花緑兄さん、二楽さん、瞳ナナさん、ポロンちゃん、鬼〆さんと、私

宝くじ助成公演
花緑・たい平二人会

長崎空港無事着陸、天候不順でかなり揺れました!!



マイクロバスで移動

佐賀県武雄市の会場に着くと

パンフレットの大変な間違いを、花緑兄さんが発見!!

なんと



私の名前が

三遊亭円楽(はやしやたいへい)

な、な、なんじゃこりゃ~!

早速、円楽師匠に襲名の報告

「七代目襲名おめでとう!!」のコメントをいただきました。

表示偽装が問題になっている、まさに大問題

車海老(バナメイエビ)

と書いてあるのと同じでは(笑)

まぁ、仕方がないのでマクラに使わせてもらいました。



楽屋に三足の雪駄



さて、どれが誰の雪駄でしょう?

左から南部表雪駄、エナメルに、ガムテープで修理中の雪駄、唐獅子柄ビニール雪駄

正解は~

左から、やはり三代目、本寸法の花緑兄さん。

まん中は、浅草の老舗で買ったばかりの高い雪駄なのに、爪先辺りの糊が剥がれてしまったので、ボンドで直してガムテープで押さえて修理中のたい平。

右は、春日部の履き物やのおやじが、芸人だと聞いて、奥から出してきた、とても素人さんには履けない唐獅子柄のビニール雪駄。一緒に、龍と虎も買ったという二楽さん。

みんなで写真を撮って、FBにアップしたり、Twitterにつぶやいたり、馬鹿馬鹿しいことで盛り上がる楽しい楽屋です。



博多に泊まりました、朝まで降っていた雨も上がり、晴れて来ました!!



今日は、一座で鳥栖市に向かいます♪