上野鈴本演芸場での、芝浜六夜。

昨日は私の番でした。

開けてびっくり!!

昼席、満員のお客様。

あらためて芝浜という噺の持つ力を実感しました。

長崎から来て下さった方、もっと驚いたのはネットで検索して、わざわざアメリカから観に来て下さった日本の方もいらっしゃいました。

外国の方で、言葉はあまり分からなかったが、ゼスチャーと表情で話がわかった!感動した!なんておっしゃってくれた方も出口のところでお会いしました。

『芝浜』を通して、いろんなご縁をいただけるのが嬉しいです。

談志師匠のお別れ会の日に、談志師匠の芝浜に感動して始めた『芝浜』を演らしてもらえる縁を感じています。

今日は名古屋らくご祭
歌丸師匠の噺家生活60年を祝う会

そして今日は娘の誕生日

お誕生会に出られないけど、おめでとう(^o^)v

どんどん大人になっていく姿を見て嬉しく、あらためてずっと成長を見続けるには長生きしなきゃと思いました。

毎日のようにこのところ新幹線
新幹線もマイレージがあればいいのになぁ~♪


旅先の 湯船にひとり 柚子浮かべ

たい平