富山での独演会でした。といってもプライベート独演会。痒み止めでお馴染みのムヒ。そのムヒを作っている会社、池田模範堂さんの総会の後の落語会でした。

世の中の模範となるようにと付けられた社名。

ムヒの名は、比べるものが無い、天下無比、そこからとってムヒ。

創業以来の理念も素晴らしいのですが、その理念を脈々と受け継いでいられるのがすごいです。

無比な落語会


終演後、写真撮影をお願いしますと言われましたので、役員さんだけで撮られるのかなぁと思っていたら、三百人近い会場にいた社員の皆さん全員との記念撮影でした。

お若いダンディーな社長をまん中に、はいチーズ!ではなく「ムーヒ!」

社員が社長のもと、ひとつになって進んでいる姿が会社という大家族の理想の姿だと思いました。

お互いに認めあい、尊敬しあい、世の中のためになるように進んでいく
。社員は世の中のため、会社のため、社長のため。社長も世のため、ひとのため、社員のため、その家族
のため。

戦国時代ではないけれども、こういうリーダーに命を預け、ついていくんだろうなぁと強く思いました。

想い、想われる、信じて任せる。それがないと誰もついていきませんよね。



今宵は越後湯沢から富山までの『特急はくたか』の車窓をお楽しみください。川があり、田畑があり、美しい日本に生まれ育ったことに感謝です。







富山駅周辺は、イルミネーションに彩られていました。




電飾を 巻かれ嬉しや 恥ずかしや


たい平