林家たい平オフィシャルブログ「そら色チューブ」Powered by Ameba-091030_161516.jpg


もっといろいろお話しを聴きたかったなぁと、残念でなりません。金曜日ののってけラジオのエンディングに速報が入って来ましたが、しばらくは現実として受け止められませんでした。

「のびのびやりなさい」「落語に対する努力を惜しんじゃいけないよ、みんな自分の財産になるんだから」などなど、ご自宅へお邪魔させていただいた時、二時間くらいお話ししてくださいました。

笑点に師匠の代打で出始めたとき、手を挙げてもなかなか指してもらえず、意を決してうかがったら「名前がわからないんだよね」みんなで大笑いしたのが昨日のことのようです。

訃報を知ったその日、楽太郎師匠プロデュース『博多天神落語まつり』がスタート。楽太郎師匠はどんなにお辛いことだろうと。でもさすがは師匠、気丈に振る舞っていらっしゃるその姿に胸が詰まりました。「元気に楽しくやっていることのほうが師匠は喜んでくれる」と楽太郎師匠の言葉でまつりも幕を下ろしました。

円楽師匠ありがとうございました。師匠が命をかけた『落語』を一所懸命頑張ります、観ていて下さい。


コスモスを 揺らして星の 王子様