林家たい平オフィシャルブログ「そら色チューブ」Powered by Ameba-090607_092113.jpg
昨日は紀伊國屋ホールで公開句会、駄句駄句会がありました。
一席やって、俳句をお客様からいただいたお題で各人二句ずつ作り、それを書き初めみたいな大きな紙に二十句、楽屋で私が清書して舞台に張り出して、あーだこーだと盛り上がるのです。宗匠は大先輩・山藤章二先生、同人は高田文夫先生、玉置宏先生、ほか昨日は十人。

馬鹿馬鹿しい大人の遊びに爆笑につぐ爆笑で盛り上がりました。

では昨日作った二句
二句とも山藤先生にいい句であると選んでもらえました。


あれやこれ 手をつけぬまま 梅雨に入る


米どころ 蛙合唱 コンクール