シロクマの好きの・シロクマの好きによる・シロクマの好きのための展示「しろくまーと」
タイハリの風物詩の一つ「しろくまーと」参加者募集中です!
今年のテーマは夏フェスや音楽など
何となくフェスっぽい…?感じで大丈夫ですよ^^
シロクマが大好きな人や普段シロクマとか描いたことがない方も
ぜひこの機会にしろくまーとに参加してみませんか?
詳しい内容・エントリーはこちらから



負けられない戦いが、ここにも…ある!?
日本の歴史の中で長年繰り広げられてきた「たぬき」と「キツネ」の宿命の対決をアートで決着をつけよう!という企画
名付けて「たぬきとキツネのアートバトル!〜こん☆ぽこ大合戦〜」ついに、ついに開催いたします…!
参加アーティストたちが「たぬきチーム」と「キツネチーム」に分かれて
それぞれ「たぬき作品」と「キツネ作品」を展示しています
会期中来場者による投票で「たぬき」と「キツネ」の勝者が決定!
推したぬ、推しキツがいる方は、ぜひ会場まで足をお運びくださいね
※WEB投票はありません
好きな作家さんがいる方を選んだり、作品を見てから決めたり…
選び方はあなた次第です!!
Artshop Hamax. 草壁ふみこ そらある たぬこ たんぽぽ日和 のりしろ ヨコ山ナオト
K/MARI (ケマリ) せどはるな 猫森ちせ Poohlia べんがる 松尾かおり 魅弥
会期:026年6月5日(金)〜6月21日(日)
OPEN:金土日の12:00~19:00(最終日〜18:00)
CLOSE:月~木
会場:太陽とハリネズミ
〒545-0001 : 大阪府 大阪市阿倍野区天王寺町北2丁目2-19-1F西側
TEL:06-6777-0924
OPEN:金土日の12:00~19:00/CLOSE:月~木
今年もやります!
30日間、毎日ドローイング生活☆ついに明日からスタートです!
今回は7名の作家が6/1から30日間、毎日1枚ドローイング生活にチャレンジします^^
毎日のドローイングでどれだけ成長できるのか…
今回も初チャレンジの方がいるので、とっても楽しみですね♪
さて、ドローイングは7月にそのまますべて展示しますが
6月のドローイング期間中、X(旧twitter)やInstagramなどで「#30daysdrawing」を検索すれば
各作家の毎日ドローイングしている状況などを確認できます
リアルタイムでチラ見することができますので、励ましの意味も込めて
「#30daysdrawing」タグをチェックしてみてくださいね
作家たちのモチベーションアップと維持のため
(・∀・)イイネ!!と思ったらぜひ”いいね”や”リポスト”をして応援してくださいね
皆さまも一緒に #30daysdrawing をお楽しみください!
AwachaON https://x.com/Awacha00NN
草壁ふみこ https://x.com/erisuke_ecbj
小松利香子 @komatsurikako
早瀬ゆりあ
針のしん https://x.com/harinoshin3
mimi山
タイハリの所在地でもある、あべの・天王寺エリアに燦然と輝くランドマーク・あべのハルカス近鉄本店にて
5/20(水)〜5/25(月)に開催されるイベント「あべの雑貨タウン」に今年も出展します!
今回の「あべの雑貨タウン」の全体のテーマが「動物」とのことで
タイハリの出展内容は「ハリネズミと仲間たち」です^^
ハンドメイド雑貨がメインのイベントなので
ハンドメイドやアート雑貨が好きな方にはとっても楽しい内容となってまよ!
<ABENO ZAKKA TOWN タイハリブース参加アーティスト>
Artshop Hamax. a☆yu せどはるな なみはりねずみ なんのまき 猫森ちせ ひだまり ヨコ山ナオト
ハルカス10周年記念でコラボした「ハルカス×ハリネズミ限定デザイン」ですが
その後多くの方に「ハルカスとハリネズミちゃんのデザインはないの?」と問い合わせをいただき
今回特別に大復活しました!
今回のデザインは
「田舎のハリネズミとハルカス近くに住む都会のハリネズミが仲良くお花見する」
という物語です^^
新デザインのTシャツと、これまでの歴代デザインのマグカップなどをご用意しました
いずれも「あべのハルカス」でしか販売できませんので、この機会にゲットしてくださいね!
小さなお子様も、大人も、誰でも簡単にできる手作り体験型のワークショップも開催します^^
金土日に日替わりで開催しますので、ぜひお買い物ついでにご体験下さいね
ABENO ZAKKA TOWN
開催期間:2026年5月20日(水)〜5月25日(月)
開催時間:10:00~20:00(最終日~17:00)
会場:あべのハルカス近鉄本店ウイング館9階催会場
<最寄り駅>
JR/大阪メトロ「天王寺」駅
近鉄「大阪阿部野橋」駅
阪堺電軌上町線「天王寺駅前」駅
「イチゴ」をテーマにしたグループ展、みずみずしく開催いたします^^
GWも終わって、ぐったりしてませんか?
そんな時は一粒に宿る、赤くてあま~い芸術を堪能して元気になりましょう!
瑞々しい輝き、繊細な種子のリズム、そして鮮やかな色彩…
この展示では、私たちが愛してやまない「イチゴ」を
単なる果実ではなく一つのアートピースとして捉え直しました!
一粒のイチゴが解剖され、再構築されることで見えてくる新しい表情…
甘い香りに包まれるような、特別な視覚体験をぜひお楽しみください!
会期:2026年5月8日(金)〜5月17日(日)
OPEN:金土日の12:00~19:00(最終日〜18:00)
CLOSE:月~木
<参加アーティスト>
ha-na | Studio Tono | PAPARA | a☆yu | まちるだ | ひだまり | 猫森ちせ | PARUPO | Poohlia
会場:太陽とハリネズミ
〒545-0001 : 大阪府 大阪市阿倍野区天王寺町北2丁目2-19-1F西側
TEL:06-6777-0924
OPEN:金土日の12:00~19:00/CLOSE:月~木