4月・5月のセミナー
広島開催
年商を10倍にしたブログセミナー
2015年4月20日(月) in 広島
大阪開催
あなただけの強み発掘セミナー
2015年4月24日(金) in 大阪
大阪開催
年商を10倍にしたブログセミナー特別編
2015年4月25日(土) in 大阪
東京初開催
年商を10倍にしたブログセミナー特別編
2015年5月30日(土) in 東京
福島初開催
年商を10倍にしたブログセミナー特別編
2015年6月1日(月) in 福島
昨日は、うちのお客さんの
ホームページの取材に行ってきた
この学習塾は
先生1人に対して
生徒がたくさんいる
学校のような感じじゃなく
家庭教師のような感覚の塾
1人の先生に対して
3人の生徒で
マンツーマンで指導する
そんな特徴の学習塾
今ホームページの取材をしている段階なので
公開まで後もう少しかかるので
ちがうサイトで紹介
http://www.jyukunavi.jp/detail/2398.html
で、ここの塾では
うちの『全顧客身内化実践会』に入会してもらい
塾の方針や
活動内容などを
親御さんに向けて
ニュースレターという形で届けている
そして、その紙面の中では
塾長の確固たる想いなども
常に発信しているから
最近ではそれが
塾に通うお母さん方にも浸透してきて
お母さん達の
口から口へと伝わり始めている
全顧客身内化実践会の趣旨に
近づき始めている
ちなみにこの
全顧客身内化実践会とは
読んで字のごとく
すべてのお客様と
身内的関係を作って行き
クチコミでお客様を集める!
簡単に言えば
こういう取り組み
※全顧客身内化実践会の関連記事
お客さんに売り込むけ、業績が上がらんのんよ!
そしてこのITTOという塾も
このニュースレターを
23号も発信していると
ジワジワとお客さん達との繋がりが
強固になってきている
でもそれは・・・
このニュースレターを
発行し続けているというのもあるが
この塾の塾長さんの
熱い想いの賜じゃと思う
わしもメチャクチャ共感する
この塾長の想いとは・・・
行ける学校に行くんじゃなく
行きたい学校に行かせる!
今の自分の学力で
行ける学校を決めるんじゃなく
将来何をやりたいのか
その為には
どこの学校に行っておかなければならないか
そこを決めて
その学校に入るための勉強をさせる
っという熱い想い
そして、昨日話したときに
こう言われていた
「今年は19人受験したんですが
18人は行きたい学校に
行かせることが出来たんですが
唯一1人だけ行けなかったんですよ
でもその子は
すごくガンバッてチャレンジしたんだけど
力及ばずで・・・残念でした!
でも、今年また頑張ります!
そして今年こそ
100%の合格率!
という宣伝コピーを
正面のガラスに張りたいんです」
っと・・・
確かに塾なんてのは
良いとか悪いとかって
そういう合格率を
数字で表すしか
判断ってしにくい
だから正面のガラスに
合格率を張り出すって言うのは
わしも大いに賛成
ならば、今年は
1名行けない子がいたとしても
19名中、18名
合格率で言えば
94.7%
この数字でも
訴求力抜群じゃと思うんじゃけど
塾長がこう言われた
「私は、100%じゃないと
書きたくないんです
なぜならば・・・
書き出した94.7%という数字を見て
その1人落ちた子が
自分の責任だと思うでしょ
うちのような地域密着の塾は
生徒は全員近所の子達なんです
だから、塾の都合で
それを宣伝文句に使うのは
違うと思うんです
だから、100%が達成できたときには
デカデカと書かせてもらいますよ」
っと・・・
久しぶりに
心を熱くしてもらった。
どうせ行くなら
全国区のネームバリューバリバリの塾じゃなく
子供1人ひとりをちゃんとみてくれる
そんな塾に通わしたいですね!
ITTO個別指導学院 呉広校
ほんじゃまた