なんの特徴もないままで、よ~ここまで商売してたね! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.2484

昨日から、2015年初の

小学校5年生でも分かる単純明快経営塾

この基本コースがスタートした


このセミナーも
2009年から始まって

今回で21期生となる


本当は20期生で
一区切りをしようとしてたんじゃけど

昨年の年末に
「どうしても受けたいごめんなさい」という要望があり

開催することになった21期生


ただ、今回の21期生は
参加人数5名という

2009年5月に開催した
記念すべき第1回目の

3名に続く少なさ・・・



でも、実際にやってみると

少ないには少ない良さがあるね腕。


セミナー中に
色々と受講生の人と対話するんじゃけど

そんな会話も
まんべんなく全員と対話ができるし

1人ひとりにかける時間が
十分に取れる



そして、このくらいの人数だと

わし自身が

最初のたった3名の
受講者でスタートした初心に返れて

ある意味新鮮じゃったウンウン



そんななか
昨日の第1回目のテーマは


自社の強みを見つける!


これは、商売をやっていく上で
絶対に押さえておかなければならない

基本中の基本キッパリ



どこにでもある商品を

売上が悪いからと
値下げして売っても


もっと体力のある会社が
もっと大幅な値引きをしてくると

体力のない会社なんて
一瞬でこの世から消え去る



だから、わしらのような

中小零細弱小家業は


どこにもない
オンリーワンを作らないといけない腕。


でも、どこにもない商品を
作ることができないんだったら


どこにでもある商品を
どこにでもない
特別な接客で売ればいい



こんな感じで

どこかに
オンリーワンがなければ

今の情報が氾濫している中にいるお客さんには
覚えてもらう事すれできないハッ



でも・・・

こうやって文章で書くのは簡単なんじゃけど


みんな、そんな事も考えずに
今まで商売をしてきているから


まずは


うちの強みは何?


ってところから始まる



でもコレばっかりは
わしの中には答えがないハッ


答えは受講してくれた人達の中にしかないので


まずはそれを見つける作業から



とにかく、今の自分の頭の中にある物を
全部書き出してみるという作業!


書いて!書いて!書きまくる





こうやって書きまくった
たくさんの自社の強みだと思う中から


お客さんに喜んでもらえない物を
ドンドンとそぎ落としていく



そして、あんなんにイッパイ書きだしたのに

お客様に喜ばれないことを
ドンドンとそぎ落としていったら

何もなくなってしまった・・・ガックリ・・・


こういう現実に直面するんです



でも、この現状で
今まで商売してたんですよ
ビシ!



お客さんに喜んでもらえることが
こんなにも少ないのに

堂々と商売してたんですよ喝!




でも、大丈夫笑



なんの喜びもないところに
お客さんは来ませんから!


皆さん、腐っても
何年かは商売をしてきた人達


きっとそこには
お客さんが集まる理由があるんです


それが、御社の【強み】ですからバンザイ



コレを見つけ出す手助けをするのが
わしの役割ですから腕。



昨日もミッチリ4時間
自分自身と向き合ってもらった



今回のたった5名の21期生ですが


チェック 120年続く5代目社長候補も入れば

チェック 脱サラ2ヶ月の人まで


バラエティーに富んでいますが

彼らがどのように変化していくか
こちらで随時報告させてもらいます。



ほんじゃまた