昨日から、2015年初の
小学校5年生でも分かる単純明快経営塾
この基本コースがスタートした
このセミナーも
2009年から始まって
今回で21期生となる
本当は20期生で
一区切りをしようとしてたんじゃけど
昨年の年末に
「どうしても受けたい」という要望があり
開催することになった21期生
ただ、今回の21期生は
参加人数5名という
2009年5月に開催した
記念すべき第1回目の
3名に続く少なさ・・・
でも、実際にやってみると
少ないには少ない良さがあるね
セミナー中に
色々と受講生の人と対話するんじゃけど
そんな会話も
まんべんなく全員と対話ができるし
1人ひとりにかける時間が
十分に取れる
そして、このくらいの人数だと
わし自身が
最初のたった3名の
受講者でスタートした初心に返れて
ある意味新鮮じゃった
そんななか
昨日の第1回目のテーマは
自社の強みを見つける!
これは、商売をやっていく上で
絶対に押さえておかなければならない
基本中の基本
どこにでもある商品を
売上が悪いからと
値下げして売っても
もっと体力のある会社が
もっと大幅な値引きをしてくると
体力のない会社なんて
一瞬でこの世から消え去る
だから、わしらのような
中小零細弱小家業は
どこにもない
オンリーワンを作らないといけない
でも、どこにもない商品を
作ることができないんだったら
どこにでもある商品を
どこにでもない
特別な接客で売ればいい
こんな感じで
どこかに
オンリーワンがなければ
今の情報が氾濫している中にいるお客さんには
覚えてもらう事すれできない
でも・・・
こうやって文章で書くのは簡単なんじゃけど
みんな、そんな事も考えずに
今まで商売をしてきているから
まずは
うちの強みは何?
ってところから始まる
でもコレばっかりは
わしの中には答えがない
答えは受講してくれた人達の中にしかないので
まずはそれを見つける作業から
とにかく、今の自分の頭の中にある物を
全部書き出してみるという作業!
書いて!書いて!書きまくる
こうやって書きまくった
たくさんの自社の強みだと思う中から
お客さんに喜んでもらえない物を
ドンドンとそぎ落としていく
そして、あんなんにイッパイ書きだしたのに
お客様に喜ばれないことを
ドンドンとそぎ落としていったら
何もなくなってしまった・・・
こういう現実に直面するんです
でも、この現状で
今まで商売してたんですよ
お客さんに喜んでもらえることが
こんなにも少ないのに
堂々と商売してたんですよ
でも、大丈夫
なんの喜びもないところに
お客さんは来ませんから!
皆さん、腐っても
何年かは商売をしてきた人達
きっとそこには
お客さんが集まる理由があるんです
それが、御社の【強み】ですから
コレを見つけ出す手助けをするのが
わしの役割ですから
昨日もミッチリ4時間
自分自身と向き合ってもらった
今回のたった5名の21期生ですが
120年続く5代目社長候補も入れば
脱サラ2ヶ月の人まで
バラエティーに富んでいますが
彼らがどのように変化していくか
こちらで随時報告させてもらいます。
ほんじゃまた