忘れがちな「お金のありがたみ」を感じた | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.2399

現在うちの会社には

見習いのインターンとして
10月から新人が来ている



彼は、今まで
1度ほどの転職をしてはいるが

ずっと安定していた
サラリーマン生活を送ってきていた


それが30も中盤になり
彼の中でなにかがスパークしたのか


それとも、今までいた会社から
必要ないと烙印を押されたのか・・・
354354


その辺りの詳しいところは知らないが


安定という列車から
飛び降りたには違いない




彼も、サラリーマン時代に

沢山のフリーランスで
仕事をしている人達とふれ合う中で


自分もいつかは
ああいう風に

自由な服装で
仕事をしてみたい
腕。


そう感じたんだろう


そんな事を感じながら
自分でもできると思い

独立という道を選んだ




そこから数ヶ月が経ち
サラリーマン時代に描いていた

自由な自分像が
ドンドン音を立てて崩れていく
血しぶき


サラリーマンという枠の中では
稼ぐことができたが

何の枠もない
弱肉強食の中では

戦えるだけの
武器がない
ガックリ・・・

武器がないから
食えるだけのお客がいない
へコみ


それをここ数ヶ月で
痛感していたようじゃった


そこで、うちの会社に来ることになった



うちには、WEBのスペシャリティーもいる
イラレのスペシャリティーもいる


そしてなにより、仕事がある


だから、まずは

武器を持とう

ということで


うちのデザイナー達の元で
ただで勉強をさせてもらうという
インターンシップという形態を取ることになった




これはあくまでも
わしはノータッチ


武器も持たずに
この荒波に出てきた彼と

うちのデザイナーが
年も近いと言うこともあって

2人で話あって決めたことらしい
ウンウン


うちの経営理念が


関わるすべての人の

“人生が変わる!”

そのきっかけを与え続ける!



というのがあるので

今回のうちのスタッフの判断も
決して間違ってはいない



しかし彼も結婚もして
子供も2人もいる


ずっと、インターンだけでは
生活ができないので

月のうち半分くらいは
知り合いの現場仕事で
身体に汗をかいて
アルバイトをしている状態




サラリーマン時代に思い描いていた

スーツも着ないで
颯爽と自分の好きな仕事で
飯を食っている

そんなかっこいい自分は
どこにもいない
へコみ



ただただ痛感しているのは


自分の考えが甘かった
354354


と言うことだけ



そして

お金を稼ぐというのが

どんなに大変なことかを

痛感している




そんな彼も
10月末でインターン生活も
1ヶ月が経過した


まだまだ教わることばかりだし

1ヶ月と言っても
月の半分は
他でアルバイトをしている


そんな状態で
金がもらえるような技術が身につくほど
甘い世界でもない


そんな中

うちの会社では
毎月月末に
全員で食事会をするんじゃけど

今月は彼も連れていった



これ今月は十日市にある青葉という台湾料理店



そして、食事会中に
社員たちに給料を手渡しした。



うちの会社では
給料は手渡しをしている
お金


最近の立派な会社のような

給料が自動で振り込まれ
明細はPDFになってメールで送られてくる

そんなデジタルなことはしたくない
キッパリ



やっぱりお金って言うのは
人の手から人の手へと

渡って初めて意味がある
そうそう

そう感じているので
うちでは手渡しにしている



そして今月も

1人ひとりと握手を交わしながら
2,3小言も言いながら給料を渡した


そして最後に
インターンとして勉強に来ている彼にも

寸志じゃけど
お疲れさん代として
給料袋に入れて手渡した


すると、彼は
はなから自分には無いことも分かっていたので

えらいビックリする
サプライズじゃったようじゃ
びっくり


わしが


マコ 「まぁ~うちの会社の
     なんの役にも立ってないけど
     まずは、お疲れさんじゃ



って手渡すと


彼の受けとる手が震えている
ブルブル


そして、見ると

彼の目が真っ赤になって
今すぐにでもあふれ出そうな涙が
いっぱいたまっている
109


他のスタッフ達も
それを見てなにかを感じている


なんやこの
すがすがしい感動的な場面は涙


その封筒の中に入っている金額は
彼が今までサラリーマン時代にもらった金額と比べると

屁でもない金額かもしれん


でも

お金のありがたみ

これが分かってもらうと
感じ方も違うんじゃろう


しくしく。 「今まで、こんな感覚になったことがありませんでした・・・」


っと・・・


まだまだ戦力と言うより
お荷物になっていることの方が多い彼ですが

この涙は
きっと彼を大きくさせたに違いない



お金を稼ぐ



これがどれだけ大変なことで
しかも、それの積み重ねでできているか


ここを
感じてくれたに違いない



なんか彼の涙を見て

わしもこの気持ちを
忘れちゃいけんわ~

って初心に戻してもらった!



皆さんも
給料は手渡しが良いですよ!


社員数が多かったら
給料渡すだけで
1日かかるかもしれんけど

社長から社員へと
手から手へと繋いでいった方が

良いと思いますよ!



ほんじゃまた