社員にやる気を持たせる方法は2つ! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.2389

10月11月セミナー予定



【小5塾】

頭を下げない営業戦略セミナー1日コース

■ 2014年11月7日(金) 
■ 前半9:00~13:00 後半14:00~18:00

■ 詳細・お申込はこちら こちらから


NJE理論で書くブログセミナーin広島

■ 2014年11月10日(月) 13:00~18:00
■ 詳細・お申込はこちら こちらから



NJE理論で書くブログセミナーin松本


■ 2014年11月17日   13:00~ 17:00

■ 長野県松本市駅周辺

■ 詳細・お申込はこちら こちらから



リボーンアワード 2014

■ 2014年12月21日(日) 
■ 1部 13:00~18:00 2部 18:00~20:00
■ 参加費 1部・2部 7,000円


昨日、ある社長と飲んだ

彼の会社は
長い間コンサルをさせてもらった会社で

最初の時と比べると
3倍にも伸びている優秀な会社


彼もシャイで
なかなか口に出さないので

彼の心の叫びを代弁すると・・・


コンサルの大先生が良かったハッ


たぶん・・・
  違うか・・・


そんな彼と
久しぶりにサシで飲んだ


そこでテーマに上がったのは


どうやって社員にやる気を持たせるか?


っというテーマ




これを実現させるためには

給料というアメも

確かに必要じゃけど

アメだけなめさせると

自分のことしか考えなくなるし
金に対してギスギスしてしまう



だから、必要なのは


やりがい





自分が任されているという

責任感だったりする


っと、盛り上がった


昨日飲んだ彼の会社も
昔は10数人しか社員もいなかったけど

今では40人近くいる


ここで彼が面白いことを言っていた


わーい。 「最初からバリバリに使えるような人財はいませんよハッ

     そんな人間じゃったら
     今いた会社が手放さんでしょ!

     だから、うちに招き入れた時から
     育てるしかないんです!

     それだけの覚悟はいるんです


っと・・・


でも、社長がその覚悟を持たずに
入ったその日から
ある程度の期待をしてしまうから

がっかり感が強くなるんじゃろう
へコみ


彼の会社でも
最近では新卒を採るようにしている


そこでも面白い話をしてくれた


わーい。 「最近の男の子は
     休みとか拘束時間とか
     そういうことを気にしている

     それに引き換え女の子は

     仕事に対する考え方とか
     そういう『想い』の部分を気にしている」


っと・・・


結論は


今の男はダメじゃね!


ってことかも



そして、本題の


どうやって社員にやりがいを持たすか



っというテーマでも
面白いことを言っていた



わーい。 「もう今となっては
     自分自身が
     現場のことはよくわからなくなっているんです

     それだけ、信用して任せているので腕。

     でも、たまに
     その信用を裏切られることもありますが

     それもわしと社員の勉強ですよ

     信じた以上最後までやらすんですハッ



こんな話をしてくれた



そうなんよね・・・


社長って


社員に任せる!

ってフレーズはよく使うけど


ちょいちょい気になって
色々と口を出してしまい

最後には社長の一言で
方針が決まってしまう!

こんな事がよくある



だから社員たちも

最終最後は社長の一言で決まるんじゃけ
わしらが色々考えても意味がない!


っとなって

ドンドンとやる気が失せていく・・・
354354


わしもこんな会社
何社も見てきました



でもこれも
分からんでもないんです


失敗するとわかっていて
そのままやらせるだけの

勇気がないんです
へコみ



そして彼が最後に言った


社員を束ねて
うまくやる気になってもらうには



覚悟と勇気です



実際に実践している人間の言葉は

重みが違うの~


って感じた飲み会でした。



ほんじゃまた