クチコミは意図的に作ると、こうなる! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.2302

今日は日曜日じゃけど

今日と明日で
営業戦略セミナー19期生を開催します。


なので、いつもと同じ時間に出勤して
セミナー開始まで仕事をしています。



っが、今日は日曜日なので
いつものゆるネタで~



先日、facebookに
懐かしいヤツから友達申請があった


昔、うちの会社で
水商売をガンガンにやっていた時の

同業者のヤツじゃった


その彼は
出勤時間、夜中の1時

そこから次の日の
昼くらいまで営業をするという

こってこての男の飲み屋のスタイル



そんな彼から
久しぶりにコメントがあったので

約10年ぶりくらいに
彼のお店に飲みに行ったサゲサゲ↓



こんなお店ね




そこで、めちゃくちゃ
懐かしい物を見せてくれた。


それがこれサゲサゲ↓



夜の電話帳といわれる

夜の店しか載っていない
かなりニッチな電話帳



わしらがガキのころは
携帯電話とかもなかったから

こういうアナログな電話帳で
お店の情報を仕入れていた



この夜の電話帳(通称:よるでん)では

各店舗の写真も掲載されているサゲサゲ↓




こんな感じで

※ここに載っている人達、懐かしいじゃろ~



そして、この「よるでん」は
お客さんが見ると言うより

わしら夜の人間が見る確率の方が
断然高かった!


だからこの「よるでん」が発行されると
色々な店で、色々な店のうわさが飛び交うここだけの話おーい!


そんな現象をいつも見てきた



そこで、わしが考えたのは


クチコミは偶然には起こらない
クチコミは、起こるような仕掛けがいる!



と言うこと




その当時、どこのお店も

1ページの1/3を使って広告をしていたサゲサゲ↓

 

こんな感じでね



でもこれじゃ
うわさになりにくいハッ


ということは
クチコミにもなりにくいハッ




そこで、わしが取った戦法は


見開き2ページを使うという
その当時は誰もやっていなかったことこれ


しかも1ページ分は
店のロゴだけで使うという

何ともムダな出し方腕。


そして、どこのお店も
ただただスタッフ全員の写真の掲載だったので


うちのお店では



イラストレーターというソフトを覚えたてだったので

写真を白黒に加工して

不細工なスタッフでも
そこまで目立たないように
自分で原稿を作って掲載したこれ



ここまで戦略的にやったので
この時の「よるでん」での評判は

色んなところでクチコミされたのを覚えているウンウン





今日の『営業戦略セミナー』の中でも


クチコミをされる営業

というテーマがあるけど



まさしくこの事ね!


いい物を売っていたら
クチコミになるなんて


絶対にないですからね喝!




いやーでも懐かしい


これが12,3年前のことじゃけ

そんな昔に

ちゃんとクチコミのことも考えて
広告とか作っとったんじゃって

昔の自分にちょっと感心したパチパチ



誰か、他の「よるでん」
持っている人はいませんか~




じゃ、ぼちぼちセミナー会場に行ってきますわ



ほんじゃまた