今日は日曜日じゃけど
今日と明日で
営業戦略セミナー19期生を開催します。
なので、いつもと同じ時間に出勤して
セミナー開始まで仕事をしています。
っが、今日は日曜日なので
いつものゆるネタで~
先日、facebookに
懐かしいヤツから友達申請があった
昔、うちの会社で
水商売をガンガンにやっていた時の
同業者のヤツじゃった
その彼は
出勤時間、夜中の1時
そこから次の日の
昼くらいまで営業をするという
こってこての男の飲み屋のスタイル
そんな彼から
久しぶりにコメントがあったので
約10年ぶりくらいに
彼のお店に飲みに行った
こんなお店ね
そこで、めちゃくちゃ
懐かしい物を見せてくれた。
それがこれ
夜の電話帳といわれる
夜の店しか載っていない
かなりニッチな電話帳
わしらがガキのころは
携帯電話とかもなかったから
こういうアナログな電話帳で
お店の情報を仕入れていた
この夜の電話帳(通称:よるでん)では
各店舗の写真も掲載されている
こんな感じで
※ここに載っている人達、懐かしいじゃろ~
そして、この「よるでん」は
お客さんが見ると言うより
わしら夜の人間が見る確率の方が
断然高かった!
だからこの「よるでん」が発行されると
色々な店で、色々な店のうわさが飛び交う
そんな現象をいつも見てきた
そこで、わしが考えたのは
クチコミは偶然には起こらない
クチコミは、起こるような仕掛けがいる!
と言うこと
その当時、どこのお店も
1ページの1/3を使って広告をしていた
こんな感じでね
でもこれじゃ
うわさになりにくい
ということは
クチコミにもなりにくい
そこで、わしが取った戦法は
見開き2ページを使うという
その当時は誰もやっていなかったこと
しかも1ページ分は
店のロゴだけで使うという
何ともムダな出し方
そして、どこのお店も
ただただスタッフ全員の写真の掲載だったので
うちのお店では
イラストレーターというソフトを覚えたてだったので
写真を白黒に加工して
不細工なスタッフでも
そこまで目立たないように
自分で原稿を作って掲載した
ここまで戦略的にやったので
この時の「よるでん」での評判は
色んなところでクチコミされたのを覚えている
今日の『営業戦略セミナー』の中でも
クチコミをされる営業
というテーマがあるけど
まさしくこの事ね!
いい物を売っていたら
クチコミになるなんて
絶対にないですからね
いやーでも懐かしい
これが12,3年前のことじゃけ
そんな昔に
ちゃんとクチコミのことも考えて
広告とか作っとったんじゃって
昔の自分にちょっと感心した
誰か、他の「よるでん」
持っている人はいませんか~
じゃ、ぼちぼちセミナー会場に行ってきますわ
ほんじゃまた