武器も持たず、なんの戦略も決めず戦いに行って
勝てると思いますか
ハリウッドの映画の世界ならそれも可能でしょうが
わしら中小零細弱小家業が
そんな状態で勝てるわけないんです
自社の『強み』という武器も持たず
自社の『理想客』という戦う相手のリサーチもせず
自社の『人生設計』というプランも持たず
戦う前から勝負は見えています
そんな、中小零細弱小家業に特化した
弊社で一番人気講義で643名もの卒業生を輩出している
小学校5年生でも分かる単純明快経営塾 17期生 大募集
詳しくは http://www.tai-gee.com/s/3set.html
vol.1970
もう気付けば
8月も最後の週ですね・・・
そして、やっと熱帯夜も終わり
今日なんて肌寒い感じでしたね
でも、最近の日本はどうなっているのか・・・
南米並みの暑さでしょうか・・・
今年は、四万十市が41度という
過去最高記録をマークしたりして・・・
でも、そのニュース1つで
その四万十市は一挙にメジャー級に
このニュース
これだけメディアが取り上げるんじゃけ
便乗せん手はないよね!
これは地元の商工会が主催して
このクソ暑い中
激辛の鍋約うどんの早食い競争をしたみたい
こんな感じで
メディアが食いつく物があるなら
損してでも
便乗するべきなんよ
そのええ例がコレね
地元の観光物産市場が
41度を記録した日から
かき氷を41円で販売した!
このニュース
みんな見たことあるじゃろ
みんな見たことがあるということは
相当なニュースとなって
全国で流れたという証拠
しかし、この地元の産直市場が
コレだけのニュースを全国で流そうとすると
いくらかかったか・・・
メディアのインタビューに
このかき氷を作っている人が言ってたけど
「41円じゃ、全然儲かりません・・・」
たしかに、41円じゃどうにもならんじゃろ
でも、この記事には
この3日間で700杯も売れた
っと書いてあるけど
かき氷1杯41円で売ったら
10円赤字になったとして
3日間で700杯
700杯×10円=7000円
たったの7000円で
あれだけ全国からメディアが殺到して
日本の国民の半分以上が知っているニュースになったんじゃけ
かき氷なんかで儲けんでも
その分お土産も売れたに違いない
かき氷で損する分なんか
広告宣伝費に換算すると
やっすい費用対効果よ!
ここ最近は
インターネットが凄い!
って言うけど
まだまだテレビには勝てんよ
メディアは常に
ニュースを探している
そして、ニュースで取り上げる
格好のネタがあったら
なりふり構わず便乗すること
そして便乗して電波に流れたら
その後のバックエンド商品だけ
きちっと用意しておけば
レバレッジがかかるよね
わしら弱小企業は
テレビでCM流すような金はないんじゃけ
常にどうやったら
メディアに取り上げてもらえるかを
考えておくべきじゃね
皆さんの周りでも
メディアが飛びつきそうなニュースはないですか
ほんじゃまた