急激な円安は、帳尻あわすように振り戻しが来る! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.1835

先日一緒に飯を食った人が


かたや輸出をしている人と

かたや輸入をしている人がいた。



それぞれ2人の言い分は違って


輸入をしている人は


おっさん 「ちょっと前までは円高だから
     いい物が安く輸入できて良かったのに

     アベノミクスかなんか知らんけど
     急激に円安になってもうて

     急に厳しくなったけぇ~ガックリ・・・


って、安倍政権をボロカスに言って


輸出をしている人に言わせれば


おっさん 「なに言よーるん
     アベノミクス最高じゃん

     わしら、はぁ~何年も
     円高で痛めつけられとったんじゃけ

     これくらいの円安は
     なってもらってもバチは当たらんよ

     まぁ~これがいつまで続くか分からんけど・・・」


っと、2人の言い分が
全く正反対のことを言っている。



そこで、輸入も輸出もしていない
口八丁手八丁のわしに

その2人が
意見を求めてきたんじゃけど


輸入も輸出も
どっちもやったことがないけ
はっきりとは分からんけど


わしら末端消費者に
直接的に関わってくるのは

日々のいろいろな食材だったり
ガソリンや電気というライフライン関連


これらが円高になることによって
価格が高騰してくると

直接財布に響いてくる



確かに、日本の産業が
輸出で得たお金が回ってくると言っても

それって目に見えるわけじゃないへコみ


でも、スーパーに行って
輸入に頼っている食材が高くなれば

それははっきり目に見える。



所詮、日本なんて資源のない国じゃけ
色々と輸入品に頼らんといけんわけで

その輸入品が高くなったら
わしら庶民にはすぐに響いてくる・・・



安倍政権で、円安になって株価も上がって
社員の給料を上げなさい!

みたいなムードになっとるけど


それって、大手には
ピタッとはまっとるかもしれんけど


日本の99%が
中小企業+個人事業で占めとるそんな日本で

社員の給料が上げれる会社が
はたして何社あるのか・・・



わしの持論でもあり座右の銘でもある


人生プラスマイナス“0”で死ぬ

これから言えば


こんな急激な円安傾向は
必ず振り戻しが来て
帳尻を合わすように思う。


ゆっくり時間をかけて
あそこまで円高になったんじゃけ

それと同じように
ゆっくりと時間をかけて円安にせんと


帳尻が合わんと思うんじゃけど・・・


みなさんはどう思われまっか




昨日は岡山のグランビアホテルの8階で
あの地震を体感した。

岡山駅のすぐ隣のホテルじゃけ
新幹線が通ったんかと思って目が覚めた。


神戸の大震災の時も
全く目も覚まさなかったこのわしが

昨日の地震は
グランビアが真っ二つに折れると
思ったぐらいの勢いで飛び起きたハッ



ちょっと今日のブログネタ
わしから想像もできん
まじめなお堅いネタになったけど

昨日の地震のせいかも・・・



ほんじゃまた