飲食店の、画期的な仕組み | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.1785

今現在、ウチのフレンチレストランで使っていた

お客さんの買い物履歴など
お客様の動向が一発で分かるレジシステム







レジで1発常連さん


今現在、このレジシステムを
導入してもらっている飲食店さんが
何店舗かある中で


安佐南区上安にある

焼き鳥屋 なんじゃろー



ここで


1度来てくれたお客様が
ついつい知らん間に
何度も足を運ぶ常連客になる



という、取り組みを
このレジシステムも使ってテストしている。




取り掛かったのは去年の7月


まずは

わしの塾でも口うるさくいっている


リサーチ


これが一番重要そうだ!



お客様の動きがわからんことには
なんの戦略も立てれないので

約半年間かけて
お客様の動向をリサーチした。



すると・・・


チェック 毎月何人の新規のお客様が来て


チェック その新規のお客様の何%が
     2回目の来店をしているか


チェック 3回目の来店は
     どれくらいの人はしてくれているのか



この数値をあぶりだした。



そして、このリサーチを行なって分かったことは


この『なんじゃろー』というお店
もう10年以上やっているのに


今だにこんなにたくさんの
新規のお客様が来ている
腕。



これにはスタッフ一同驚いていたけど



もっと驚いたのは


その新規で来られたお客様のうち
2回目の来店をしてくれている人が

これくらいしかいないのね・・・へコみへコみ


っということ。




わしの営業戦略の基本的な考え方は


ペケ 一見客に目を向けるんじゃなく

マル 既存のお客に目を向ける


ということ。




だったら、このお店に関しても


どうやって新規のお客を増やすかというよりペケ


新規で来てくれたお客を
どうやって2回、3回と
足を運んでくれるお客に変えていくかマル


そのほうが重要になっていく喝!



ということは

新規のお客さんを
なんども足を運ばせる

仕掛けをしないといけない腕。


その為には
スタッフ全員の協力が必要



というこで
スタッフ全員で研修を行なった。



相手の立場、目線でとらえて
お客さんが分かりやすく
自然な流れでアピールする
すぐに名前がよべる仕組みは凄い  スタッフS



いかに一見さんをリピーターへと持って行けるかを
数字と心理的な部分で接客していくこと     スタッフM


実際、ちょっとしつこいくらいだと思いましたが
そうしないとお客様には伝わらないし
そこまですることがお客様にとっても親切なんだと思いました。
提案の仕方をもっと考えます     スタッフ H



オーバーアクションで丁度いい。
あそこのタイミングでカードを渡すことが
お客様に見てもらえて興味を
もってもらえることは考えていなかった    スタッフ 0


彼ら的にも、手応えがあったようじゃ
笑




この仕組み

これが成功したら
そうとうすごい仕組みになるわ!

ちょっとこれからが楽しみ
わくわく


ほんじゃまた