vol.1777
2月と8月は
ニッパチといって暇な業界が多い中
なぜか、うちはバタバタしている。
かなりハードにバタバタしているけど
それがすぐにお金になったりはしない
これが、お店とかやっていて
スタッフが足りないほどお客さんが入って
毎日バタバタと忙しくしていると言うんだったら
毎日レジ締めをして
ニヤニヤしながら諭吉さんを数えるんじゃろうけど
うちの仕事は
そんな業種とわけが違う。
いくらバタバタとしても
日々のレジを締めると
諭吉がわんさか
とはならない
でも、このお金にならない
日々のバタバタが
次につながっている。
ここ最近、1日2人ペースで
1dayコンサルをしていて思うことがある。
それは、こんな厳しいご時世で
楽な商売をしている人はいないということ
みんな毎月の支払いに追われ
売上をあげるために
必死にない頭をフル回転させている。
そして、1dayコンサルでの悩み相談も
どうやったら売上が上がるんでしょう
もっとうまいクロージングの仕方ってないですかね
っという相談が多い。
そんな質問を受けるたびに
わしの中では、何かしっくりいかない違和感に襲われる。
それは・・・
なんで、こっちから売ろうとするのか
なんで、お客さんの方から問い合わせをさせないのか
売り込む
質問させる
この似ているようで
全く違う考え方に
大きな疑問を抱く
みんな、売り込みたいばっかりで
それを買いたがっている人を探す
っという行為が忘れ去られている
【どうやったらうまく売ることができるのか】
という相談は
どうやったら、見向きもしないお客さんに
振り向いてもらえるようになりますかね?
みたいな
なかば詐欺師のような
うまいトークで丸め込もうという感じ。
だから丸め込まれたお客さんは
冷静に我に帰ったときに
騙された・・・
っとなって、クレームが来たり
キャンセルが出たりするようになる。
苦労して何時間もかけてクロージングしても
最終的にはクレームになったり
キャンセルになったりするんなら
そんな無駄な労力は
使わんほうがええんじゃないん
みんな力を無駄な方向へ使いすぎ
目の前にいる全く興味を持ってない客に
必死に売り込むトークも磨くより
喉から手が出るほど
その商品を欲しがっているお客だけを
目の前に集める仕組みを磨いたほうがええ
売り込む技術じゃなく
買いたいと思っている人を集める技術
後者の方が
クロージングトークも要らなければ
クレームやキャンセルもなく
きっとクチコミ紹介もしてくれるはず
なぜなら自分で納得して
自分が行動を起こして購入をしたから!
ぜひ皆さんも
こういうふうに考えてもらったら
もっと楽になるんじゃないんかね
でも、冒頭に書いたように
クロージングトークを磨いて
買わない客を丸め込むんじゃないけ
バタバタしただけ
すぐに売上には直結せんよ。
そのバタバタが実を結ぶのは
もうちょっと先の話になるけど
じっくり仕組みを作って
システマチックに売上が上がる
そんな頭を使った営業戦略を作ろうね!
ほんじゃまた