2代目のいいわけ・・・ | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.1583

昨日は、小5塾セミナー受講者に
無料特典として付いている

どんな悩みでも解決します

という、マンツーマン1dayコンサルがあった。



昨日の悩める子羊さんは


創業100年以上続く
老舗の2代目候補の方じゃった。


彼の家の仕事は
100年以上続く
古い伝統を受け継いでいる仕事。


伝統もあり、技術もあり、信頼もある
仕事なんじゃけど

今の世の中になって
その伝統を必要としているところも少なくなってきているへコみ



どんなに伝統があっても
どんなに素晴らしい技術があっても

それを披露する場所がなければ
ただの宝の持ち腐れになる354354



だから、この2代目候補の彼は
その伝統技術を使って

今の時代とうまくコラボできないかと
色々と新しい取り組みをされていた。


昨日は、彼が新しいく取り組んだ
商品なども見せてもらった。



やっぱり、伝統技術の賜物なのか

なんとも言えない味があって
表現しづらいけど

とにかく いい!



そんないいものを見ていると
わしの頭の中で化学反応が起きている音が聞こえる



 こういうことに使ってみたらどうか

 こういう人とコラボしたらどうか

 宮島で、外人相手に
     この日本の伝統を売り込んだらどうか


などなど・・・

次々に、名案がわいてきた




すると彼がこう言うんです。



こども男の子 「でも、こういうことをするのに
     オヤジが相当反対するんです・・・」


っとムンクの叫び


100年以上続く会社で
伝統を守り続けてきたお父さんの
その気持ちもわからんでもないが

その伝統を、次の世代に守っていくのは
紛れもなく、息子である彼しかいない。


ならば、彼の意見も大事にせんといけん。



マコ 「なんで、オヤジとじっくり話をせんのん

って聞くと


こども男の子 「今まで、なんども話をしてきたんですが
     話にならんのんですよ・・・

     挙句の果てには

     『給料もらって食わしてもらっている立場で
       偉そうなことは言うなハッ

     って言われるんですよ・・・」




話しても無駄だから
諦めているんです・・・


っと、さもオヤジが悪いかのようにアピールしてきた。



僕は色々とトライしてみたいんですが
全て親父が反対するから何もできないへコみ

っと、全てオヤジのせいにしている。





バチッ!


久々に、闘争心に火がついた炎




マコ 「なめとんか?

     親父が、給料もらっとる身分で偉そうに言うなっ
     ていうのは、ごく当たり前の話よ!

     ええかビシ!

     今の時代に合わせた
     色々なものにチャレンジしたい!

     という気持ちは
     ブチええことじゃと思うけど

     お前ら2代目はいつも勘違いしとることがある


     それは・・・

     仕事ができる環境がそろった上で
     あれやこれややりたいと考えている。


     でも、わしら初代社長は

     色々やりたくても
     まずはその環境を整えることから始まるんよ!

     チェックそれを作る場所を確保して

     チェックそれを作る機械を確保して

     チェックそれを作る材料を確保して

     まずは、仕事ができる環境作りに金がかかるんよハッ


     そのために、色々な金融機関回って
     お金を借りるところから始まるんよお金


     仕事なんてのは
     環境がちゃんと整っていて
     その環境下でモノを作っていくより

     その環境をつくるために
     悪戦苦闘するほうが
     よっぽど大変なんよハッ


     その一番しんどい仕事を無視して
     やりたいことを全くやらせてくれん!

     って、諦めとるようじゃ

     最初から、勝負は見えとるんよズバッ


     たかだか自分のオヤジも口説けんようじゃ
     話にならんよねハッ


     金を借りるために金融機関を回ったら
     どれだけ信用がないか屈辱を味あわされるよ!


     そんな厳しさもないまま
     全てをオヤジのせいにするんなら

     この仕事やめたら



     でもどうしても、新しい取り組みをしたいんなら

     自分で金融機関回って
     自分の力で金を作ってきて

     これだけの金を会社に入れるけ
     わしのやりたいことをやらせてくれ

     って啖呵きるくらいの勇気はないんかね!

    
     偉そうなこと言う前に
     偉そうなことが言える状況作れや!


こう、言ってやると


こども男の子 「言われれば確かにそうですね・・・
     そんなこと考えてもいなかったです・・・
     ちょっと色々と考えてきます・・・」

っと、戦意喪失していた。


でも、ここが重要なんです。
そうだ!


自分で経営者になるというのは


いいものを作ったりする前に
それが作れる環境を作る


こういうことから始まるんです



彼が、この先どうなるか楽しみです。



今日は7時間ぶっ通しの
企業セミナーの日ですが


このクソ暑いのになぜか
風邪気味の症状で
体がダルいんです・・・


胃も差し込むように痛いし・・・


だれか、一瞬でその場がしのげる
いい胃薬知りませんか



ほんじゃまた