女のしゃべりは、状況説明が長すぎる! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.1350


先日、名古屋で『セミナーグランプリ』が行われたけど


広島からも2名が出場した。



わしは、コメンテーターという立場もあったけど

最終最後に手直しアドバイスとして

ダメ出しをさせてもらった。



でもその時は


内容がどうのこうのじゃなく



あれだけの会場の観客を

どうやって引き込むかビックリマーク




同じことをしゃべっても


AさんとBさんがしゃべったら

なんで、いつもBさんばかりウケるのか



それは


オチに行くまでの展開力の違い!



同じ話をするんなら

スベるより、ウケたほうがいい腕。



その辺りをアドバイスさせてもらった。





わし自信は普段


こんな細かいことを考えながら

しゃべってないんじゃけど



こうやって人に教えていると

自分では普通だと思っていることが

ノウハウだったりするんですね・・・



わしって意外にも

いろいろ考えながらしゃべっているんじゃ!


っと気づかされた。




そこでこれからは



ウケるしゃべりかたのテクニック


みたいなテーマも書いていこうと思います。




自分でしゃべっているときに

コツやノウハウを気にしてしゃべっていないので


ある程度、誰かをレクチャーしたときに

自分自身、しゃべりポイントが気づくと思うので


その都度、書いてみようと思います。





そこで、記念すべき第1回目のポイントは



【女のしゃべりは、状況説明が長すぎる!】



これです!




女性は、自分が伝えたいことを

ちゃんと伝えたがるんです。



だから、どういう状況で

そういう話になったのか


その場面説明が長いんですへコみ





例えば、


友達との会話がきっかけとなって問題が起きた!


というテーマとしよう。




この話で大きなポイントは




チェック その友達とははてなマーク


チェック どんな会話がきっかけなのかはてなマーク


チェック どんな問題が起きたのかはてなマーク




大きく分けてこの3点しかない。




しかし女性は

この3点以外に


この友達と会ったいきさつから説明しようとするハッ



次女 「もう2年ぶりくらい会ってなかった

     高校の時の同級生の〇〇ちゃんが

     久しぶりに電話してきて∀Χ○*‘※・・・・」



ここまで丁寧に説明してくれるから

本題に入るまでに5分、10分はすぐに経つ




今回一番話したい内容に



そのくだりはいるんかハッ




最終最後のクライマックスに

その友達との出会いが

重要な鍵になるんなら


最後へのフックとして効いてくるけど



別に話の展開的には

その人は、女でも男でもどっちでもええ話なら





結論から言うと



いらん話






そして・・・


それを聞いている相手が


もしも男性なら




男が知りたがっているのは



チェック どんな問題が起きて


チェック 結果どうなったのかビックリマーク



このポイントだけ。




男の脳は

プロセスよりも結果を大事にする!




だから聞いている男は


前置きが長くて

なかなか本編に入らない話に



イライラする!





女性の話を例えるなら


2時間の『金曜サスペンスの刑事ドラマ』




逆に男性が好むのは


30分で完結する『刑事くん』みたいなのがちょうどいい。

※ちょっとたとえが古すぎたかね・・・





今回のテーマは


何も男と女だけじゃなく



人前でしゃべる時も同じこと!!




詳しい状況説明を

細かく描写しなくても


ココ!



というポイントを押さえれば

最終的には伝わっていく。




細かい描写をすればするほど

話にリズム感がなくなってダレてくる!




今日のポイントは


【女のしゃべりは、状況説明が長すぎる!】


でした。



ほんじゃまた