『技術集団』から『営業集団』に変わりたい | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.722


小学5年生でも分かる 単純明快経営塾


第4期生が始まった。




今回は年度末と言う事もあったのか


3回コースのうちどれか1回が参加出来ないと言う事で


早期予約を入れてくれていた方から


11名もの方からキャンセルが入ったマコ




という事で


今回は7名という少数精鋭での開催となった。



『原点回帰じゃなく原点回起』  ヤミ金・ヤクザ金に手を付け、負債総額1億円も背負い込んだアホ社長のわしが熱く語る!!

『原点回帰じゃなく原点回起』  ヤミ金・ヤクザ金に手を付け、負債総額1億円も背負い込んだアホ社長のわしが熱く語る!!

少ないのは少ないなりの良さがあるもんですねマコ


1人の参加者にかける時間がたくさん取れる。




そして、今回印象的だったのが


製造業をされている社長さんたちだろう


「今のまま物を作っていても

  食える時代じゃなくなったので

  今からは、製造小売りを目指している」



と言われる方が、数名いらっしゃった。





物を作る vs  物を売る




言葉は似てても、やる事がまったく違っている。




物を作るのは


その物を作ってくださいと依頼してくるクライアントに


目を向けている事が多い。




しかし!!



物を売るというのは


最終的に、その物を買ってくれる人に


目を向けなければ、何も売れない。





クライアントに気に入られる


      vs


末端顧客に気に入られる





仕事をくれるクライアントさんとは


ある程度の人間関係も出来ているから


多少の融通も利くし、融通も利かす。



そんな関係だから


多少のミスも許される。





しかし!!



末端のお客さんというのは


自分のメリットしか考えていないから


ちょっとでも駄目な所があるような商品には


振り向いてもくれない。



白か黒かハッキリしているシビアなもんじゃ。





第1回目のセミナーを終えた参加者の方の




『技術集団』から『営業集団』に変わりたい!!



この最後の一言が印象的だった。


『原点回帰じゃなく原点回起』  ヤミ金・ヤクザ金に手を付け、負債総額1億円も背負い込んだアホ社長のわしが熱く語る!!


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ほんじゃまた



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_■板坂裕治郎からのお願い■_________


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