この先、この会社はどうなるんや? | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.659

昨日で無事

『小学5年生でも分かる 単純明快経営塾 3期生』の

基本3回コースが、終了した。


原点回帰じゃなく原点回起

原点回帰じゃなく原点回起


3回目のテーマは『人生設計をする』というテーマだったけど


参加者12人中、将来設計が出来ている人が1人しかいなかった。




これは、


ゴールのないマラソンを、延々と走っているのと同じ。




あんな過酷なマラソンも

42.195㌔というゴールがあるから走れる。



いくら高橋尚子でも

ゴールのないマラソンは、走りたくないじゃろうビックリマーク





そして、この『ゴールがない』というのも問題じゃけど



一番の問題は




走っている途中の景色がまったく分からん事!




わしは、ホノルルマラソンを走った事があるんじゃけど


初めてのハワイで

飛行機で着いて、多少仮眠をして

すぐに走り始めたんで


コースを下見するような時間もなく走ったもんだから

見る景色すべてが『お初』



という事は

走っている時の、ペース配分もクソもない!



今自分がが何処にいるのかさえも分からんわけじゃけ!!




おまけに、沿道に表示してある距離表示も

マイルで書かれているあせる




20マイル




って、それは何キロの事なんやドンッ




初めて体験するフルマラソンで

まったく知らない土地で

今現在が何キロ走ったのかもわからん状態でのマラソンは



想像以上にきつかったのを覚えている。




みんなも想像してみてください。




自分が住んでいる、慣れ親しんだ所なら


「今がここなら、後どれくらいで着く!」と想像できるでしょ。




でも、はじめて見る景色では、それすら出来ん。




そんな中、走りながら思うのは





「あとどれくらい走ればゴールに着くんや!」




これを、ホノルルで何度自問自答したことか・・・




会社の経営指針がないというのは


始めてみる景色の中で、現在地点も分からず

後どれくらい走ればゴールに着くのかも分からん

マラソンを走るのと同じ事!



そんな無計画も、社長はそれでもええ

自分がやっとることじゃけ




しかし!



そこで働いとる社員の人たちは

必ず心の中で、こう叫んでいるに違いない




「この先、この会社はどうなるんや?」爆弾




こう心の中で自問自答しているのが

いつか爆発しないように



1 ちゃんとコース説明をして


2 給水ポイントを説明して


3 理想タイムを設定して



説明してやらんといけんよね!




昨日のセミナー中にみんな

自社の計画表を作ったけど



ニコニコ ワクワクしながら、ニヤニヤして書いている人もいれば



叫び まったくペンが止まってしまって、頭を抱えている人もいた。




それもそれで、現実を見つめなおせれて良かった。



このあとにちゃんと1dayコンサルも特典で付いているんで

参加者の方は、その時にもっと深く落としこみましょう。




そして、このセミナーは

最終回に懇親会をします。



その時に、1期性や2期生というOBの方たちも参加してくれます。


昨日も総勢30名くらい集まってくれ、大盛り上がりでした。



原点回帰じゃなく原点回起

そして、お決まりのように2次会・・・3次会・・・とながれ



原点回帰じゃなく原点回起

最後は、思いっきりカラオケして

時間は朝の2時を回り


次の日きつくて、後悔するんです・・・あせる (学習能力がない)



昨日も16:30からセミナースタートして

最後のカラオケ終わりが2:00だから

約10時間の長丁場でした。



最後までお付き合い頂いた方、ご苦労さんでした。




最後に、2月9日がわしの誕生日ということで

誕生日ケーキを作ってくれたセミナー受講生の皆さん


本当に有難うございました。ケーキ


原点回帰じゃなく原点回起


後厄も明けて

無事に43歳を迎えれそうです。



ほんじゃまた



ペタしてね