今年6回目の葬式 | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

なんとも葬式の多い1年間だ。

このブログでも何度か書いたけど

先輩や、後輩という、自分の年齢に近い人の葬儀が多い。

img05.jpg


そして今日の葬式は、知り合いのおばちゃんのお母さん。

今年で100歳というおばあちゃんだ。

通夜でのお寺さんの説法がとても身にしみた。

「このおばあちゃんの世代が、一番苦しい時代を
 支えてきた世代です。食べるものが無かった時代ですから・・・
 そんな時に、子供まで育ててきたのですから、頭が下がります。
 お金を出せば何かを食べれる時代じゃないので
 どこを探しても、食べるものが無いからお乳も出ない・・・
 そんな苦しい時代を生きてきた人たちがいたから
 今の私たちがいるのです!!」

まさしくその通りだ。

そういう祖先がいたから、今の僕たちが居る。

だから、感謝をしないといけない。

昔、墓参りをして色々なお願いをしていたら
今回の喪主のおばちゃんに怒られた事がある。

「あんた!ご先祖様にお願い事なんかするもんじゃないよ!」

「ご先祖様には感謝の気持ちを伝えなさい!!」

そうなんじゃ。
わしらが今こうやって生きているのは、先祖がおったからで
わしが自分の力で生きているんじゃないんだと思った。

お盆なんで、それにちなんだ内容にしてみたけど

どうでした・・・