返済口数を少なくしたい。 | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

先日のリスケに関する内容を見られて、相談された。

「借り入れ口数が多いから、チリも積もれば○○なんですよ・・・」

1つ1つの返済金額はしれていても
それらが何個も重なるので
毎月の返済額は、大きくなると言う相談でした。

通常の零細企業で、担保も無く
保証人だけで借り入れするとした場合
1回の借入できる金額が、1000万円くらいじゃないですか。

例えば、1000万円借りて、2年後に500万円借りて
さらにその1年後に800万円借りて・・・

それだけで借入総額2300万円です。

すべて短期融資だとしたら、全ての返済が、かぶるときは

毎月の返済額が45万くらいになるじゃないですかね。

この金額は、業績が良いときは良いですけど
落ち込んできた時の45万はキッツいですよね。

だから今回の相談者のように
3口で2300万円の短期借入を
1口で2000万円くらいにして、長期にしたい
と言う相談です。

非常に理にかなった考え方なんです。

見事1本化に出来たとして、1口で2000万円を10年返済くらいにすると
毎月の返済額は20万くらいでしょうか・・・(利息が良くわからないので、大体です)

こうなれば、今までの45万返済から20万返済になるので
非常に楽になります。

あとは、この話を銀行が飲んでくれるかどうかの話ですが・・・


一筋縄では行かない物です

つづく

 



ブログランキングに登録しました。
面白かったら『ポチッ』と押してやってください。