大盛況だった『銀行と決別する勉強会』 | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.392


とうとう、わしのセミナーの第1回目が始まった。

今年の目標だった『セミナー開催』の1回目だ。

参加人数が集まるようになってから始めようと思っていたが
ある人に「とりあえず、1人でもやってみる事!」と教えてもらって
ふーっと、気が楽になり開催することが出来た。



その結果



やって良かった!

水谷さん
二郎
石田さん


今回のテーマが『銀行と決別する勉強会』という事もあり
その勉強会に参加する事で

「うちの会社は、現状厳しいんです!」

と、打ち明けてしまうような気がされたのか、参加者が3名でした。


しかし、ふたを開けてみると勉強会から懇親会へと皆さん参加してくれ

かなり、実のある、充実した勉強会になりました。


今回の『銀行と決別する勉強会』の大まかなレジュメは

●銀行借り入れすると言う事は、経営に緊張感が無くなり
  借入する事にしか目が向かないようになっていく事を理解してもらう !

●今の借入の使い道はなんだったのか?
  ・新たな商品を仕入れて、新たな大きな売上を造るためなのか?
  ・銀行返済をするため、色々な支払をするための『補てん』の為に使われたのか?

●この先このままでは『倒産まっしぐら』になるか、ならないかのチェックリスト!

●60歳の時点での、自分はどの様になっているのか ?

●人生の逆算計算術 !!


こんな感じで進行しました。



とにかく、わしが一方的にしゃべるセミナーじゃなく 、参加者全員に

手も動かし、頭も動かして、必ず一つは持って帰ってもらう事


基本方針として行いました。


今回一番、気をつけていたのは



こういう銀行借り入れなどの、どちらかと言うと『負』の要素が多い内容は
どんなに明るくしゃべっても、マイナス思考に入っていくじゃないですか

でも、わしの考える『負』のイメージは


その『負』の先に『楽しい』ことがあるから頑張れるんであって
ずっと『負』のままだと、諦めてしまいますよね。



だから、自分が60歳になった時に、どうなっておきたいか!?



これを、今の現状をまったく無視して、好き勝手に書き出してもらいました。

 



すると・・・!




広島、東京、沖縄にそれぞれ家を持ち
月に1回は、国内旅行
年に2回は、海外旅行・・・


みんなに、「今の現状はどうなっとるんや!?」って聞きたくなるほど
楽しそうに紙に書かれ、自然と笑顔になっていました。

『銀行と決別する勉強会』という暗~いイメージのテーマなのに
なんでこんなにも楽しそうなんだ!と思うくらいでした。


このように、人間は楽しいことが好きなんでしょう。

今までの借入は、何に使ったのですか?という質問の時の、暗い表情と
自分の将来像を、現状に縛られず、思いっきりキャンバスに描くのとでは
こんなにも違うのか! と思いました。

そしてその将来の楽しいイメージを、現実的に掴むためには
今、何を、どの様に、行わなければいけないかが見えてきたようです。




後日、参加者のお1人が



「事務所を小さくする事にしたんです。削減できる所は、ドンドンやっていきます!」

と電話をくれました。


勉強会やセミナーは、参加して頭で考えるだけではダメなんです!!



この人のように、すぐに行動!

これが、現状打開の特効薬ですね!



この勉強会は、次回も開催しようと強く思いました。

次回はもっと沢山のメンバーでやりたいな~。

 

次回の【小学校5年生でも分かる勉強会】第2弾  テーマはこちら↓↓↓↓

  -こんなお客さんばっかりだったら良いのに! 理想客を探す勉強会-

     日時:2009/5/21(木)
         18:15スタート ~20:30

     場所:広島市東区地域福祉センター 3階



ほんじゃまた


右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

人気ブログランキングへ