pass

 

Twitter

 

おはようございます

FREEE STYLEのTAIです

会社員したり、自分で事業したりしています

 

さて本日は

忙しい男の仕事術

〜番外編1〜

(無理せずにいきましょう)

です

 

一応ザックリと

FREEE STYLEの事業について触れます

(宣伝目的ではないです)

 

WEBサイト制作

デザイン制作

イベント企画運営

デジタルサイネージ

動画制作編集

Wi-Fi

Windowsシステム

 

基本的にはこんな感じです

ですが

 

僕の専門分野は

デジタルサイネージ

Windowsシステム

くらいですね

 

その他に関しては

まぁまぁ少しはできますよ

のレベルなんです

 

そんな人間が代表ってやばくない?

そのレベルで大丈夫なの?

と言われますが

 

全然大丈夫なんです

というかその方がいいんです

 

なぜかと言うと

僕が全てのスペシャリストだとしたら

全部自分でやっちゃいますよね

これ超デメリットしかないんです

 

キャパの限界をすぐに迎える

自分の脳ミソ分しかアイデアが出ない

めちゃめちゃしんどい

ですね

 

加えて

仕事を取ってきたり

打ち合わせしたり

お金の管理をしたりと

他にもすることがあるわけです

 

つまりは

僕がやっているのは

できる人に頼むことです

できるフリをしないってことです

無理をしすぎないってことです

 

何か1つを職人的にというなら別です

僕は楽しくお金が稼ぎたいんです

そんなに何でもはできないんです

1人で生きていけない自信があるんです

 

代表とは名ばかりで

結局主役は僕以外の仲間です

僕の仕事はディレクションくらいです

あとは少しの実務ですね

 

よく会社員さんが口にするセリフで

部長のくせに仕事できない

なんであいつが部長やねん

とかですね

 

全然それで会社、世の中は回りますよ

というお話です

もっというと仕事できなくていいので

管理能力を認められた人

ということなのです

 

ここで

いやいやあの部長に限っては違うってー

と思ったあなた

断言しますね

 

あなたは自分が働く会社のことが

全くわかってない

だから部長のことが認められない

 

もっというと

あなたは会社を理解していないので

そんなに出世しません

 

会社ごとに求められる人物像は

若干ですが異なります

あなたの会社の社長をはじめ

会社の株主がOKした人事です

 

ここは素直に認めましょう

何がすごいのか勉強しましょう

 

だいぶ脱線しましたが

結局のところ

目に見えるスキルは

そんなに必要ないですよ

ということです

(職人さんは除きます)

 

特に会社の上役に行けば行くほどです

見た目に無能で全然OKです

能力があるに超したことないレベルです

 

さて

管理職や役員、経営者のみなさん

メンバーに任せられることは

どんどんお任せしていきましょう

 

楽するわけではないです

ちゃんと取り組めてるか

目的を果たせてるか

確認する、一緒に向き合う

メンバーを成長させる

これがあなたの仕事です

 

では

どんどんパスしていきましょうー

 

コロナウィルスの影響で

マスクが買えない人

働きたくても働けないパートさん

お客さんが来なくて困窮しているお店

などなど

大変な状況ですが

できる限りの努力で乗り切りましょう

 

Twitterではビジネスのこと、普遍的なこと

完全にプライベートなことを呟きます

フォローお願いします

 

Twitter