ほじほじ

 

Twitter

 

みなさんこんにちは

FREEE STYLE代表のTAIです

会社員したり、自分で事業したりしています

 

さて本日の2つ目

忙しい男の裏技集

〜仕事編その2〜

(色々期限付きでやっていきましょう)

です

 

よくスケジュール管理が大事

段取り8割など言いますが

これ本当の話でっせ

 

例えば何か提出しなければいけないこと

忙しくて、と遅れる人

勘違いしてますよね

忙しい人は遅れません

 

なぜなら

おびただしい数の仕事を

効率よくこなす術なんて

はるか昔に自分なりに作ってるからです

 

毎朝メモに今日やることリスト作る人

さらに番号振る人もいますね

あらかじめスケジュール帳に書く人

スマホのアラームに設定する人

などなど

 

これらは普通にやっています

空気レベルです

 

ですが

忙しくてを言い訳に

できなかったことを他人に押し付ける

いわゆる仕事ができない人

スケジュール管理できてません

 

忙しくてスケジュールが管理できない

あなたはM-1優勝した人ですか?

どの仕事レベルで言ってますか?

反省してください

 

これだけ擦られたことが

できない人が多いのは何で?

できない理由を考えても仕方ないので

変換してやっていきましょう

 

おそらくは

自己管理ができないんです

であれば他人に管理してもらうのも手です

 

そこで

僕自己管理できないので管理してください

なんて言ったらアホかと思われますよ

 

知らず知らずに管理してもらうってことです

例えば

あなたと先輩の場合

先輩からある書類の提出を依頼されました

ここでですね

提出期限が決まりますよね

これをですね

提出期限をあえて増やすということなんですね

 

つまりは

叩きの書類を提出する期限を

書類提出期限の前にもう1つ作る

そしてコメントを先輩に委ねる

ということです

 

そうすると

叩きの書類を確認した先輩が

それを確認して返信くれます

ここは修正だね、この感じでいいよなど

実は先輩に対して期限を付けること

になるんですね

 

これアラートになりませんか?

仮に叩きの書類出して返信がなかった

書類提出10分前にコメントがきた

これは先輩の落ち度ですね

できたら早めに返信くださいって直接言ってくださいね

 

でもでも正式期限がきて

叩きの書類へのコメントがなかった場合

責められるべきは先輩です

先輩がごちゃごちゃ言ってきても

間違ってるのは先輩です

 

言ってやりましょう

約束も守れないのに

怒られるのは僕ですかー?

 

つまりはあなたが叩きの書類さえ出せば

あなたのせいで何かが遅れるリスクが減る

ということ

加えて叩きの書類は正式なものより楽で済みます

なので

この仕事はあなた原因の失敗のリスクも減る

ということです

 

まとめると

期限を相手にも課す

これでアラートの出来上がり

ですね

 

本来はわざわざ相手に期限を課さずに

スケジュールを自己管理

これが正解ですからね!!

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございます

 

Twitterではビジネスのこと、普遍的なこと

完全にプライベートなことを呟いております

 

1000人フォロワー目指しています

ぜひ下のボタンからフォローしてください

宜しくお願いします

 

Twitter