こんばんは

FREEE STYLE代表のTAIです

会社員したり、自分で事業したりしています

 

さて今回は予告どおりですね

PDCA=BAKA

というタイトルでお話していきます

 

PDCAがわからない人はググってください

そして今回のお話は

科学的、実験的、システム的な話には適合しません

あくまで一般的なビジネスマインドとしてです

あらかじめご了承ください

 

まず、なぜBAKAって言ってしまうかですね

それはですね

PDCAって惜しい考え方なんですね

 

最初にPって入ってるじゃないですか

ここが問題なんですよね

つまりはPLANですね

 

たいていの人がですね

PLANの段階でこう考えてしまうんです

このPLANは無理っぽい

このPLANはうまくいかない気がする

と、こんなところです

 

なので

PLANが失敗するという正確な裏付けなしに

あらかじめ切り捨てられます

 

つまりは

失敗から学ぶ機会を失うということです

もちろん思いもしない成功にも出会えません

だからBAKAという表現をさせてもらいました

BAKAもったいない

 

もちろん物理的に無理なPLANは

切り捨てていいと思いますよ

物理的なら

 

僕の考えでは

大切なのはDです

DOですね

やるってことです

 

DOしないと

良質な失敗

つまりは

学びになる失敗もないですし

いい成功もないですね

 

たまたまの成功はあると思いますよ

たまたまの成功って

そこから何か学べますか?

学ぶこと少なくないですか?

 

さらに言うとC、つまりCHECKは

DOしながらできます

わざわざ後からCをするのって

科学的な研究とかその類ですよね

ビジネスではDとCは並行にあったほうがいいです

やりながら考えることできるでしょ?

 

最後によくわからないのがAですね

いわゆるCを基にACTIONというわけですが

DOでいいんです

やればいいんです

やって失敗して学んでまたやって

その繰り返しがですね

経験や成功という結果になります

 

つまりはDCですね

さきほどとは意味合いが変わりますが

BAKAになってDCすればいいんです

 

PDCAサイクルなんて時間の無駄です

もう一度書きますね

BAKAになってDC、DC、DCです

DCは並行してやってくださいね

 

私の知っている方もですし

世の中で有名な方もですが

成功している経営者の方に

Pの時間はほとんどありません

走り続けて失敗して学んで成功しているから

成功している経営者になれるのではないですか?

 

かっこいい表現をすると

挑戦者でい続ける

というやつです

 

PDCAはいわば

スマートに聞こえるようにつくられた表現

よくよく考えると胡散臭い言葉

というふうに僕は思っています

 

みんなもっともっと

失敗すればいいのに

BAKAもったいない

 

ちなみに僕の人生での一番の失敗は

大学に行けなかったどころか

高校をストレートに卒業できない事態

ですね

 

遊び呆けていました

学校行かずにバイトばっかりしてました

単位が足りませんでした

 

加えて

高校に単位があることも知らないBAKAでした

めちゃくちゃ後悔しました

これは失敗ですね

 

ですが

就職斡旋届というものがありましてね

学生の就職を認める書類

つまりは内定証明書になるものですね

バイト先の社長にハンコもらいました

就職を決めました

しかも学年で1番早くですね

たしか7月の夏休み入ってすぐとかですね

全学年で最速で進路を決めたわけです

 

本当はですね

就職コースの生徒はですね

地元の企業がうちに来てもいいよ

と学校へ定員を設けてリストを出すんです

その中から生徒は会社を選択して面接を受けます

 

たいてい1名、お情け就職です

なにせ超進学校でしたから

大学生みたいに

自分で企業を調べるとかは基本なかったです

各社に願書出して面接受けて

とは違うんですね

 

一部、知り合いのツテとか

家業に入るというケースはありましたが

 

本来であれば留年が決まっている生徒ですが

就職を決められてしまうとですね

留年させる意味がないんですかね

なんと卒業させてもらえました

 

時代や地域もあるかもしれません

細かいことはわかりませんが

僕を卒業させるために

先生方が各所調整したり

何回も会議してくれたりしてました

親も学校に呼ばれてました

 

BAKAでしょう??

だから僕は学ぶわけです

いろんな人に迷惑をかけた

という過去があるからですね

失敗が活きているわけです

みなさんのおかげです

 

というところで

今回のお話はPDCA=BAKAでした

 

Twitterではビジネス的なこと、普遍的なこと

完全にプライベートなこと

文字制限の範囲でつぶやいております

ぎょうざの満洲にいったよー

とかですね

下のボタンからフォローお願いします