おはようございます

FREEE STYLE代表のTAIです

会社員したり、自分で事業したりしています

 

今朝はですね

その縛り、損しますよっていうお話です

なんでしょうねこの写真

なんのメッセージ性やねん

 

現在コロナショックでですね

テレワーク、つまり在宅勤務が増えています

職種によってはそんなの関係ないって人も

結構いらっしゃるかと思いますが

 

一瞬いいなー、羨ましいなー

なんで思った方もいるかもしれませんが

結構な数の企業で

実際そうではない

ってことです

 

これ何かといいますと

実はビデオ通話で勤務時間中

ずっと監視されてるところもあるんです

 

えええええええ

プライバシーって何?

って感じですよね

 

家にいればご家族の方がいたり

ましてや部屋の一部が見えたりもします

家族の話し声だって漏れるでしょう

 

さらに

一方的なビデオ通話という

相手の目が見えにくい状態だからこそ

全然気を抜けないわけですよ

ずーっと緊張状態ですね

 

こんなもの

仕事がはかどるわけがない

質の高い仕事ができるわけがない

です

 

さらに言うと

従業員との信頼関係ができていない

ということを

お前たちを信じていない

ということを

勤務中ずーっと聞かされてるのと同じですね

 

じゃあ、じゃあ

それをうけた従業員は

どのレベルで仕事するようになるでしょうか?

ってことがポイントなんです

 

ここまで読めばわかりますよね

でも世の中の経営者さんはわかってない

だからやっちゃうんですね

名ばかりのテレワーク

逆効果でしょ

 

なんでもかんでも自由にすればいいいの?

って思われると極端だな

って返すのでそんなこと思わないでください

 

つまりは

会社として従業員に

どのように

どのレベルで

どんな内容の

仕事をしてほしいか

 

あなたの会社の対応を考えましょう

というお話です

 

ちなみに僕なら

一切監視しませんね

アップデートされた成果物で

その人の仕事を判断しますね

 

あと成果物がイマイチでも

成果物に指摘を入れたとしても

お前サボっただろーー

なんて言いません

信頼関係なくなるので

 

監視が目的の企業さんもいるのかな

いらっしゃったらごめんなさい

あなたの会社は目的を果たせてます

最高ですね

最高でーーーす

 

ただ、どうしても

サムネイルの写真ですね

お猿のお面の中では

窮屈ーー

やりづらーー

はかどらないーー

って従業員が言ってる気がします

 

いい仕事がしたい

と従業員が思わない

絶対に思わない

環境ってことです

 

わかります?

そこの経営者さん?

 

これ実はコロナショックとか

テレワークに限った話ではないんですね

日頃から従業員を徹底管理している会社

めちゃめちゃな数あるんです

 

みんなロボットみたいな働き方されています

あの中で出世する人ってどんな人物でしょう

エラー率が圧倒的に低い?

ガチガチの年功序列?

よくわかんないんですけどね

 

そういう会社で働いたことないので

働く気にならないので

 

自由な発想が生まれにくい環境

生産性だけを重視し

いい失敗がしにくい環境

PDCAガチガチの環境でしょうか?

 

あ、僕PDCA違うなーって思うんですよね

ってところで次回は

PDCA=BAKA

というタイトルでお話したいと思います

 

ここまで読んでくださってありがとうございます

Twitterでは文字制限の中でビジネスのこと

普遍的なこと、完全プライベートなこと

を発信しています

ぜひ下のボタンから覗いてみてください

フォローもお願いします

(40人しかいないんですーー)