みなさんこんばんは

FREEE STYLE代表のTAIです

会社員したり、自分で事業したりしています

 

本日は、企業のOJTを見直しましょう

というお話です

 

今現在、本業とは離れますが

ある上場企業の社員さんのビジネスコンサルをしています

先に言っておくと、会社の大きさ、学歴では僕の完敗です

 

彼と出会ったのはもちろんビジネスの現場でした

実は、彼はお客さんなんですね

クライアント企業の新卒の担当さんです

 

はじめは名刺交換から入りました

まー、僕の名刺交換のいい加減なこと

彼は完璧とも言える名刺交換でしたよ

その後のメール文章の作り方も完璧

電話の応対、言葉遣いも完璧でした

お気づきでしょうが、僕は作法については全くダメです

 

そんな彼、行動が謎なんです

 

彼の上司の方ともお仕事一緒にしていて

前日夜にトラブルで夜遅くまで上司の方とずっとやりとりしてました

トラブルが解決しましたが、その後が怖いよねということで

翌朝状態を確認して私に電話くれることになってたんです

 

朝の通勤時、電車を降りる直前に電話がありました

会社の代表番号からの電話でした

いったん電話には出ず、次の駅で折り返しました

代表電話なので受付かな女性の方がお出になられました

 

●●さんいらっしゃいますか?

こちらの番号から着信いただきました

おそらく●●さんだと思うのですが違っていたらすみません

(流れから言うとまず●●さんで間違い無いですよね)

確認しますので少々お待ちください

保留〜♪

で、電話に出たのは彼でした

(あれ、君だったの?です内心)

おそらく電話したのが●●だと思うのですが今席を外しておりまして

あ、そうですか、昨日のことって引継ぎ受けてますか?

いえ受けてません、何かあったんですか?

と彼は言うわけです

 

は??

なんで君が出たの?

 

受付の女性の方が内線回しますよね

席外してるから代理で内線でますよね

今はいないと伝えて終わりですよね

そしたらまたかけます、か戻り次第で電話します

が普通です

 

僕が出ますっていう意味はどこにあるのー?

どこにあるんですかーーー?

 

もしかしたら何か僕と話したいことがあったのか

と思い、聞いてみたら特に何も・・・

 

僕が出ますっていう意味はどこにあるのー?

どこにあるんですかーーー?

 

時間の無駄です

ものすごく冷たい言い方で申し訳ないですけど

そんなことで時間を奪われたくないです

ましてや駅を降りてすぐ電話してますから出社前です

 

これは彼の行動の一例です

 

つまりは

作法は合っているように見える彼

実は作法としてはきれいに見えるのですが

相手を思いやったり考えることができない

 

なので

チンプンカンプンなメールや電話が多いです

言葉遣いは完璧です

 

彼と現場終わりに少し話す時間があったので

稲盛さんの本を貸してあげました

たまたまカバンに入っていたのですが

稲盛さんの生き方と働き方を何回も僕は読んでいます

 

後日、感動しましたーの電話がありました

感動っていうのがそもそも違うなーって思いました

稲盛さんはすごい人だし学びになる

でも感動するっていう話ではないですよ

 

あー、この子、ズレてるんだ

もしくはいろいろ知らないんだ

と思いましたね

なので彼に言いました

もちろんその場のノリが大事なので後日そういう場で

新卒の中であえて比べたらどうなの?と

 

僕全然成績が出ないんですー、と

ビリなんですー、と

そらそやろなって思いました

(そこまでは言ってません)

 

彼からビジネスコンサルの依頼がきました

なので引き受けることにしました

タダです

 

僕は作法は教えられません

ご査収の程・・・とかあまり使いません

でも、僕の方が1年目から仕事できました

数字作れてました

もちろん個人差もあるとは思いますが

 

つまりは

作法も大事です、大事ですが

もっと大事なのは感性なんです

 

彼は入社した会社のOJTを表面上マスターしました

でも営業数字はダメダメです

他の新卒に置いていかれています

それって企業が彼に求めた結果でしょうか?

違いますよね?

 

OJTを根本から見直しましょう

だって彼のような人間がいるんだもん

間違ってるんですよそのOJT

 

OJTは様々なプログラムで構成されます

中には作法メインなこともあるでしょうが

基本的に、ビジネスマンとしての心を育てた方がいい

もっと言うとビジネス関係なくても大切なこと

 

お客さんのためにーとか

仲間のためにーとか

業者さんのためにーとか

家族のためにーとか

今は急がなきゃいけないーとか

正確に報告をしないといけないーとか

約束を守るーとか

笑顔で接するーとか

 

そういうのがあるとメールの文章も変わります

たとえば会社同士での会食の次の日

 

お世話になっております

先日の飲み会からのラーメン屋ほんと最高でした

また連れて行ってくださいー

次は僕のおすすめのとんこつラーメン行きませんか?

めちゃくちゃ美味しいですよー

ぜひ××さんに食べてみて欲しいですー

では本題です、なんたらかんたら〜

 

ってビジネスとしては間違ってるっぽいけど

たぶんメール見た相手はまた連れて行こう

喜んでくれてよかったなとか思いますよね

仕事してて気持ちいいって思いますよね

(当然相手にもよりますが)

 

ま、難しいのがOJT試験でこのメールで提出したら

ダメーーーって言われるところですね

 

というわけで本日は

企業のOJTを見直しましょうというお話でした

 

TwitterでTAIがビジネス、普遍的なこと

その他完全なプライベートなことを発信しています

ぜひ下記クリックしてフォローしてください