こんにちは

FREEE STYLE代表のTAIです

会社員をしたり自分で事業をしてみたりしています

 

今日は目的わかってますか?というタイトルでお話をしていこうと思います

 

これは本業で勤めている会社での毎月の出来事なのですが

だいたい月の最初の出勤日に朝礼があるんですよ

で、誰かが話して司会とか事業部の数字の共有とかをするわけです

 

実際に話すのは新人からベテラン、役員まで千差万別です

で、その新人からベテランまでのメンバーが100人の前で話すわけです

 

でね

声の小さい人が多いーって話なんです

聞こえないーって話なんです

(マイクもないから本当に聞こえないんです)

 

僕が喋ったら普通に全員に聞こえます

特別に大きな声を出すのではなく、元気にハキハキと話すだけで

 

いきなりその場で話をしろと指名を受けたわけでもなく

だいたい1週間前に指名されてるんです

指名を受けたメンバーは知らないと思いますが

誰に依頼するかはランダムで選考基準なんてありません

君、次の朝礼で事業部の成績発表よろしくね、と

 

お大きい声を出すのが苦手で・・・

人前に立つのが苦手で・・・

そもそも人見知りなんで・・・

 

へぇ、そう・・・って感じです

君が上司から託されたのは聞こえなくてもいいから話せってこと?

いやいや違うでしょ

共有すべきことを、君の口からみんなに届けなさい

ってことでしょ?

 

もちろん100万人の目の前でそれをやろうとしたら

たぶん本気でシャウトしても届かないでしょうね、物理的に

でも内緒話レベルの声量で人前に立つって

どれだけ自分都合なんですか?

って話です

 

大人になってから僕は私はこれ無理と言い訳作りますよね

誰が100mを10秒以内に走れって言いました?

目の前に100人いるから話しなさいってことですよ

 

たぶんね、今にも刃物で刺されて死にそうなとき

誰か助けてーーって大きな声、出せますよ

そのときも聞こえない感じで言いますか?

 

つまりは

目的がわかってないなー

です

 

目的がわかってない人が仕事をしてうまくいくのでしょうか?

人の役に立てるのでしょうか?

顧客は喜んでくれるのでしょうか?

チームは幸せになるんでしょうか?

 

何事もそのときそのときで目的があります

みんなで共通の目的を目指すとき

個人個人がそれぞれの目的に向かうとき

 

朝礼は?

みんなに情報を伝えること

刺されそうなときは?

命の危機だと伝えること、助けてもらうこと

 

たかだか朝礼の声の小さいというところでも

僕やその他の管理職、役員はこう思います

こいつ感性低いー、仕事頼みたくないー

って

 

もう1回書いておきますね

 

お大きい声を出すのが苦手で・・・

人前に立つのが苦手で・・・

そもそも人見知りなんで・・・

 

これで得した経験があったら教えてください

 

せっかくなら目的を理解して行動しましょう

プラスになる目的を持ちましょう

きっと仕事の仕方が変わりますよ

生き方が変わりますよ

ってお話でした

 

さてTAIのTwitterではこういったビジネスや普遍的なこと

完璧にプライベートなことまでTwitterで発信しています

ぜひフォローしていただけるとうれしいです

 

​​​