アメブロを開始してみようと思います

まずは自己紹介から

 

TAIと申します

会社員しながら個人で事業を運営しています

 

■業務内容■

WEB

デザイン(Illustrator、Photoshop)

動画(AfterEfects、PremierePro)

デジタルサイネージ

Windowsシステム

ネットワーク(Wifi)

ハードウェア

書類作成

イベント企画、運営

etc

 

個人ではできること、時間に限界があるので

信頼できる仲間(ブレーン)に仕事振ってます

ブレーン構成は営業(3)、WEB(2)、デザイン(2)、ネットワーク(1)です

僕の仕事は案件を持ってくることとそのディレクションがメインです

 

事業開始して3年経ちます

最初の2年で3クライアントからしか仕事もらえませんでした

はじめての仕事は企業ロゴの制作でした

最初のクライアントからいきなりの不渡り

最悪のスタートでした

むちゃくちゃ悔しかったです

 

ずっと忙しいフリ、仕事があるフリをし続けました

完全に嘘なんですけど儲かっているフリもしました

フリーランスが楽しい、幸せなフリを徹底的に演じました

だってお金持ちに、社長になりたくて事業はじめたんです

会社員しながら他のこともやって不幸っぽいって思われたくない

笑われても、馬鹿にされても絶対に成功してやる、と

もう辞めよう、と腐るのは簡単だけど腐りたくなかった

 

1年前からありがたいことに仕事が入ってくるようになりました

明確な理由はわかりませんが諦めなかったからと思います

今では複数のWEB案件と月30本の動画編集がベースです

WEBは2件サブスクで安定収入をいただいています

その他スポットでデザインのお仕事をいただくことも多いです

フリーランスとしてはうまくやっているほうだと思います

 

自分が儲かる、稼ぐことを考えるのって大事だと思います

でもそれを最優先することって1番カンタンで愚かと思います

まずは目の前のクライアントに喜んでいただくこと

次にブレーンがハッピーになること

自分が儲かる、稼ぐために上記2つは外せません

結果は後からいくらでもついてきます

 

それから

WEBにしても動画にしてもデザインにしても

僕は全てにおいてそこそこできます

言い換えると特別に高い専門性は持っていません

僕、1人では生きていけないんです

そこに関してはめっちゃ自信あるんです

だから周りの仲間に助けてもらっています

 

事業を開始して以降、たくさんの人に会いました

主に経営者、役員、個人事業主の方々

皆さんビジネスで大切なことをたくさん教えてくれました

時にはテクニック的なこともありましたが

意外と眼から鱗な話は少なかったです

むしろ知ってる話やそれに近い話がほとんどでした

なぜなら両親から子供の頃教わった事ばかりだったから

 

逆を言うと、人は学んだつもりで活かせてないことが多い

忘れていること、できたつもりが多いということがわかりました

その筆頭が僕でした

 

まだまだ大きな資金を動かす仕事もできてない

実際にスタッフを雇用しているわけでもない

経験としては浅い部分もありますが

僕のブログに少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです

 

飽きるまで頑張ります(笑)

 

宜しくお願い致します