鳥山明先生追悼製作第2弾

「(Dr.スランプ アラレちゃん)ファンタジーライオン」を製作しました。

 

キットはバンダイの商品になります。

 

ファンタジーライオン、アラレちゃん、かたつむりみたいな鳥が含まれています。

 

パーツ構成

かなり古いキットなので、現代のガンプラとは異なりパーツ構成はシンプルで合わせ目処理や塗り分けがかなり大変です。

 

各パーツを接着して合わせ目にパテを盛り込んだところ。

接合部にけっこうな隙間ができていたので、タミヤパテをシンナーで溶いたものを流し込んで埋めました。

耐水ペーパーで整形後に一部モールドの再現としてカッターナイフでスジボリを入れています。

 

 

整形箇所の確認のためサーフェイサーで合わせ目処理を確認

 

ラッカー系フラットブラックで下地塗装(エアブラシ)

 

明部を艦底色で塗装

 

各パーツをエアブラシでおおまかに塗装

ファンタジーライオン

 フラットホワイト

 オーカー

アラレちゃん

 フラットフレッシュ

 パープル

かたつむりみたいな鳥

 ウッドブラウン

 イエロー

 フラットホワイト

 

主にファレホで各パーツ単位での詳細塗装

 

本当は5月1日までに完成させたかったのですが、時間がなくって今回はここまでです。