ボークス日本橋店 R-716のショーケースに出品中

 

タミヤの 1/48 ドイツ重戦車 タイガーI 後期生産型 を出品しました。

1/48 MMシリーズNo.75
1/48 タミヤ ドイツ重戦車 タイガーI 後期生産型

 

コレクションケース付き7,000円です。

 

 

ジオラマ台はダイソーのコレクションケース(中)300円

 

ツェンメリットコーティングの表現はタミヤのコーティングシートを使用しました。

 

塗装工程

 ラッカー系フラットブラックで下地塗装(エアブラシ)

 ラッカー系ダークイエローでモジュレーション塗装(エアブラシ)

 アクリル系NATOグリーンとNATOブラウンで迷彩塗装(エアブラシ)

 履帯は別に塗装(下地に艦底色を塗装後、履帯色で塗装)を後で組み付けて接着面の塗装のはがれを補正しています。

 OVMは金属部を鑑底色塗装後にメタルカラーのダークアイアンを塗装して、乾燥後に綿棒でこすって金属表現

 OVMの木部はファレホの新木色と旧木色を重ね塗り。

 

フィギャアは基本的に全てファレホで塗装。

1/48にしては自分としては良い出来のほうと思っています。

 

タミヤのコーティングシートは安価でお手軽にツェンメリットコーティングの表現ができるのでありがたいですが、もうちょっと派手な表現のほうが好みです。

近いうちに出品しますが、キャバリエのコーティングシート(レジン製)のほうがお気に入りです。(高いけど)

 

1/35のドラゴンのキットだと最初からツェンメリットコーティングされたキットとかもあり、表面もいい感じなんですが組み付けるときに苦労したりします。他にはタミヤの1/35でIV号戦車とパンサーG型がエッチングシートでツェンメリットコーティングを表現しているのもありましたが、あれもなかなか良い感じでした。(高いけど)