ハングル入門「千と千尋の神隠し」の84  11/21 | コリンのピグ日記

コリンのピグ日記

ブログの説明を入力します。

안녕하세요?

© 2001 Studio Ghibli・NDDTM

 

白い竜につかまって、千尋はネズミとハエドリをギュッとにぎってどんどん落ちていきます。

もう少しのところで下の怪物がウヨウヨいるところに落ちる前に、竜は気がついて横穴へ向かいました。

竜をつかんでいた千尋は、そのときに何かを思い出しました。

千尋はしっかりと竜の角につかまって、なぜか水の中にいる感じがしたのでした。

 

「ハクーー!」

하쿠ーーー!

 

竜は暗い穴の中を飛び回って、向こうにかすかに見える明かりを目指しました。

そこは地下のボイラー室の大きな換気扇で、竜はそこに飛び込みました。

 

안녕!

 

小倉百人一首 鑑賞と解説 5/100

5 猿丸大夫 さるまるたいふ (さるまるだゆう、とも)

奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の

声聞くときぞ秋は悲しき

現代語訳:寂しい奥山で、紅葉を踏み分けて妻を慕って鳴く鹿の声を聞くときこそ、とりわけ秋は悲しいことだ

出典:「古今集、秋上215」

詞書:「是貞親王の家の歌合いの歌」

作者:生没年・伝未詳 三十六歌仙の1人 ほとんど不明

語句・語法:原歌の「古今和歌集」では「萩の黄葉」だったが、選者の藤原定家は「楓の紅葉」と解釈しました。

中国詩に「悲秋」という考えがあります。その影響で、日本でも秋は悲しいということになりました。

秋になると、雄の鹿は雌を想って鳴くとされていました。
このことは「万葉集」にもよく取り上げられており、奈良時代からの定番だったようです。

 

コリンメモ:家電製品のこと。

日本では、50Hz(ヘルツ)と60Hz(ヘルツ)の地域があり、一般に静岡県の富士川を境に、東日本は50Hz、西日本は60Hzとなっています。 これは、電気事業が始まった明治時代、関東ではドイツから50Hzの発電機を、関西ではアメリカから60Hzの発電機を輸入していたことが原因といわれています。

最近は製品に、切り替えで50Hzor60Hzが出来るそうですが、昔は引っ越しすると切り替えのために部品交換とか、できなければ捨てるとか。