元気ですかー!


僕は浅草で人力車俥夫をしている

【タイシ】

と申します!


このブログでは100日後にあなたを乗せる最高の人力車俥夫になるまでを記録していきます!




記念すべき初投稿は、

「最高の俥夫とは」

をテーマにして書いていきます!



あくまで私の考える「最高の俥夫」なので、

実際にこんな要素があるともっと良い!

というご意見あればコメントで教えてください!




最高の俥夫五大要素

・格好(立ち振舞い、清潔感、姿勢、笑顔)

・知識(ガイド、歴史、グルメ、)

・運転(安全、乗り心地が良い揺れが少ない)

・接客(丁寧さ、気遣い、英語、写真撮影)

・集客(営業、発信)




格好

あなたはどちらの俥夫に乗りたいと思いますか?


A「背筋が通っていて、清潔感があり、笑顔の絶えない俥夫☺️」


B「猫背で、睨んでくる、寝癖のまま、悪臭の俥夫🤬」


もちろんAですよね笑

Bは逆に1度見てみたいような人ではありますが、答えは明らかですよね😂



極端な例ですが、やはり、格好は大切です。



人力車はお客様ありきの立派な接客業です



なので、「格好」は無視できない要素だと考えています!



「格好」とは目に写るその人のすべてです。

「格好」の要素、具体的には


・立ち振舞い(余裕のある所作、ゆったりと堂々とした動き)

・清潔感(身だしなみ、匂い)

・姿勢(背筋が伸び、胸が開いている

・笑顔(微笑み)



余裕のある立ち振舞い。

身だしなみや匂いに気が行き届いた清潔感。

空から糸で吊るされたような綺麗な背筋と開いた胸。

常に微笑み、絶えない笑顔。



格好を整えるだけでも大分良い俥夫、営業マンに思えます😊




知識

俥夫の仕事はただ人力車を引くだけではありません。



街中をガイドをして、時にはおすすめのグルメを教えたり、質問されたときに答えられるだけの知識は必須です!



私の会社では、人力車で回る観光名所の歴史などは徹底的に勉強します。グラサン



しかし、それ以外の歴史や浅草の知識などは絶えずアップデートしていく必要があります。



「浅草寺っていつ建てられたんですか?」と聞かれて、



A「知りません、知りませんよ~w


B「浅草寺ですね!ウインク浅草寺は今から約1400年前の628年に建てられました!浅草寺は実はその当時の村長の家を改めたものなんですよ~、実は、、、」



もちろん信頼出来るのはBですよね。

俥夫は浅草のプロですし、そうでなくてはいけないわけですね。


どの年代にも刺さるような提案やガイドが出来るように知識はマストです。



運転


これは基本中の基本。

俥夫も立派なドライバーですからね



いくら清潔感があり、知識があっても、

人力車なのに煽り運転をして、危険な運転で、降車時にお客様が怪我や意識を失っていたらどうしようもないですよね。ガーン



人力車の場合「ゼロ地点」という、お客様の体重と人力車の重さの均衡を保つ点があります。



そこをずらさないように走れば、お客様は揺れの少なく快適に乗ることができ、俥夫も力を最小限に抑えた効率の良い走りができます。

 


目視でしっかり後方確認など徹底することも大切です。




接客

これは人力車に限らず接客業全般に言えます。


どう、接すればお客様が快適に過ごせるか、幸せになってもらえるかそこを常に心においておく必要があります。


丁寧さ。

写真撮影の際スマホを借りるときは両手で受けとる。乗車、降車時に手助けをする。


気付きと相手の立場に立つ客観視が求められますニコニコ



時には英語力も必要になります指差し

海外のお客様が大半を占めるなかで、如何にお客様を楽しませられるか、ガイド出来るか。

これもまた、接客スキルの1つだと思います。



写真撮影なども腕の見せ所ですスマホ

思い出に残る素敵な1枚を撮れるかどうか、これもお客様を喜ばせられるかに繋がってきます。



突き詰めようとした時に一番キリがないのはこの「接客」という要素かもしれません。




何よりも目の前のお客様を喜ばせられるか、幸せに出来るか。


これを綺麗事ではなく心から思えないと本当の意味での「プロ」にはなれません。




とても大切な要素ですニコニコ




集客

最後は集客です。



このブログを始めたきっかけでもあります物申す


どれだけ、良い俥夫だとしてもお客様を乗せることが出来なければ、数字に0を掛けているようなものです。



現代の集客方法は、SNSやさまざまな方法があります。


しかし人力車業界は、

未だに雷門前での声かけ営業が主体です真顔



もちろん声かけをすることで、ダイレクトに訴求できる良さはあります。



しかしほとんどは5時間立って2~3組乗せることが出来れば良くやったと言われるほどです。



さすがに効率が悪すぎると考えました。



そこで、このブログを通して人力車と浅草の魅力、さらには僕の魅力を発信していくことで、



「一人でも多くの人に最高の浅草旅行を提供したい!」


と考えています。



正直、僕が観光客として浅草に訪れた際、居酒屋のキャッチのように人力車のお兄さんに永遠に声をかけられ億劫に感じていました。



それで、乗る意欲が減ってしまうのはもったいない!



より多くのお客様を楽しませることができて最高の俥夫になれると思います。






長々と話してしまいましたが、以上五つの要素をこの100日間を通して成長させていきたいと考えています!ニヤリ



もちろん100日にすべて完璧というのは難しいでしょう。


しかし、僕の記事を見てくれた方に「人力車に乗りたい!」と思わせる事は出来ると思います!



今出来ることは、この五つの要素に真剣に向き合って能力を伸ばすこと!


今後5日おきくらいに「あなたを乗せるの俥夫に100日後になる男【1~5日目】」といった感じで、投稿していきたいと思いますので、



フォロー、いいねしてくれたら嬉しいです!


読んでいただきありがとうございました!


ではまた!