こんにちは、たにゃこです

前回が序章で、まだスタートすら出来ていないような感じでしたが、お腹も満たされたので旅に出ようと思います

旅っていうか普通に市内なんだけどね!

 

お店を出て、とりあえず直進してたら少し行ったあたりで筑波大学の入り口っぽいとこが見えてきます

筑波大の付属高校って都内にあるのに、筑波大って都内に無いな―と思っていた15歳の私に教えてあげたい

筑波って都内の地名じゃないよ!

茨城の地名だよ!!知らなかったよね!

今走っているでっかい通りは県道55号ってやつ

通称「東大通り」

茨城に転居してきた当時、「とうだいどおり」って読みました

普通はそう読むよね?

筑波大の前なのに東大通りとは?と思ってたw

正解は「ひがしおおどおり」です

東があるので西(県道408号)もあります

なんなら南(県道123号)と北(県道19号)もあります

つくば駅を囲むように東西南北に大通りがあるので、何となくこの大通りの内側が中心地っぽい感じはする

実際は通りの内外で何かが変わる感じでもないけど

ちなみに私の推しは西大通りです

並木が美しくて走りやすくてお気に入り(*´ω`*)

土浦に転居した直後くらいに、高速から見えた真っ黄色の並木があまりに美しくて、その場で地図で確認して走りに後日行った推し県道♡

その帰りに迷子になったのも今はいい思い出よね…たぶん

ここは鰻のいい匂いがする交差点

見えてないけど反対車線に鰻屋がある(´∀`*)

私は鰻が大好きなので食べに行きたいなと思ってるんだけど、まだ行ったことないです

なかなか行くタイミングないよね、鰻

なんであんなに高価なのかしら、鰻

最近はもっぱら、自転車で走るとタダ鰻がもらえるイベントに参加して稼いでる感がある鰻

もっと気軽に食べれる値段だといいのになぁ…

 

この交差点はこのまままっすぐ直進

…なんですけどね?

前回の看板からここまで、3km以上あったのよ

想定する走り方を歩道をママチャリで走るだとして、速度はだいたい15kphくらいなはず

そうすると1km走るのにかかる時間は4分くらいなので、ここまで12分は看板を見ないまま走ってます

12分ってめっちゃ長いよ!!

私なら大戸屋の定食を食べ終わることが可能だよ!

 

…あのね、看板が無さ過ぎて不安になった(´;ω;`)

 

私は普段からこの道めっちゃ使ってるから、ここを直進してればいいってわかってるけどさ

12分も次の指示がないって、普通は凄い不安だと思うんだよね

私も何度も、看板見落としてないよなぁ…て思いながら走ったもの!

交差点を渡ったとこの看板によると、筑波山まで17km

ここまで3km看板が無かった話をしたので、駅から筑波山までは約20km

うーん………

それって、遠くない(´・ω・`)?

 

普段運動しない人がサイクリングするのに推奨されている時間が、ざっくり一時間以内らしいんだよね

どこに根拠があるかは知らんけど、いくつかのサイトでそんなことが書いてあった

たぶんそれは片道じゃなくて、総行程で一時間なんだと思う

 つまり筑波山まで行くのって初心者は無理じゃん?

そもそも、ママチャリで往復40kmとか割と頭おかしいというのは冷静に考えればわかるけど

普通の女性がママチャリポタする距離なら片道5kmとかで十分らしいよ

ちょっとびっくりΣ(゚Д゚)!

 

いやいやw

さっきからママチャリ前提で話してるけど、わざわざサイクリングをしに来たならクロスバイク借りるでしょ!って思ったでしょ?

つくば市がレンタルしてるのコレだからね?

つくば市公式ページ

私これ、転居前に一回だけ借りてみたんだけど、ブレーキの整備が…いや、何も言うまい

ただ、その日の私の速度が足を伸ばせば停まれる程度であったことでお察しいただきたい

個人的に、レンタルサイクルはやっぱり土浦が強いと思います

土浦駅には私がお世話になっているle.cyc土浦がありますのでね!

借りられる自転車が全然違う!(もちろん値段も全然違うけど)

イケメン店長とイケメンスタッフが丁寧に整備した自転車が揃ってますよ( ´∀`)b

 

…ほんと、このルートは誰のためにあるんだろうね?

なーんて思いながらひたすら直進

筑波大学の立派な入口のとこ

筑波大って書いてある入り口はいくつかあるんだけど、石が立派だからここがメインなはず(調べてはいない)

信号がめっちゃのけ反ってました

夫によると、かれこれ一ヶ月くらいは直ってないそうです

…え?

 

こんな直線で道幅広くて見通しいいのに、なんでこんな豪快に突っ込むんだろうね

さっすが、交通マナーの悪い県ランキング(JAF調べ)で上位に来るだけあるぜ

…笑えないぜ(ヽ´ω`)

この辺の車の運転はマジで怖いので、歩道を走るので正解だとは思う

ただねー、歩道はすっごく道が悪い

繰り返しになるけど、つくばは街路樹がとても美しくて、秋は一面黄色に染まって本当に綺麗なんです(*´ω`*)

でも街樹の根っこが元気、すごい元気

猪木リスペクトかよってくらい元気

それはもうアスファルトを押し上げながら育ちまくる

元気があれば何でもできる!

なので歩道を走ると車体が跳ねまくります

ばいーん

 

かつて私がぼんやりと走っていたら、10cmくらいの段差で跳ねて吹っ飛んだことがある程度の悪路

あの時は痛かった(´;ω;`)

もう若くないから、擦過傷が残るのよ…うぅ…

ひたすら直進でちょっと飽きちゃうんだけど、あんまりぼんやりしないように気をつけないといけないね

交差点、まだ直進

ちなみにここまではさっきの看板から4kmね

15分以上看板なかったよ

15分あると山手線で新宿から五反田にいけるっぽいよ

だから、長いってば!!

これで看板の設置が十分だとは思えないんだけどなぁ…

 

ここはマックの出入りで車も攻めの姿勢なので気をつけないといけない気がする

はい、次の看板も直進ねー!

もう調べるのも嫌なんだけど、多分ここも4kmくらい離れたとこねー!

この流れだけでわかると思うんだけど、このルートですね…

 

とてもつまらない!!!

つまらないオブ・ザ・イヤー2021

 

今年まだカスイチ行ってないから、ダントツで一位だよ!

カスイチと比べてもどうだろう?

あそこは季節と区間と回り方を選べば、20kmくらいならつまらなくない気がする

真冬に行方市のあたりを北上する20kmだとアレだけど

基本的に路面の舗装が綺麗で走りやすいし、交差点とかないから縁石でがっこん!てなることもないし

湖面がキラキラしてて、晴れた日は本当に綺麗

ちょっと港町に見えたりもするもの、海じゃないけどw

 

対して今私が走ってるコース

ずーっと交通量の多い県道の横を北上してる

道の左右にあるのはコンビニor牛丼、それがなくなると木と水田

景観のつまらなさはなかなかです( ´Д`)=3

秋になったら綺麗なんだけど、その時は落葉と木の実爆弾で走りにくいしなぁ…

 

確かに都会と比較したら田舎の景色で、水田すごーい!みたいなとこあるけど、真横あるのが広めの県道

結構な交通量の道があるのは、都会からの非日常感はそんなでもないと思う

景色を楽しめるかと言われたら別にって感じだよね

とは言え、正面に見える筑波山は雄大です(褒めポイント)

さすがは西の富士、東の筑波

そこはね、いい景色だと思う

私が走ってる時はすっごい曇りで全然いい写真取れてないけど(´・ω・`)

一応、右に写ってる山が筑波山だよ!

北上すると立派だった歩道が、次第に普通の歩道になってきます

道幅は狭くなって、自転車専用レーンは消えて、ついでに人も見当たらなくなる

田舎あるあるだけど、こうなってくると飲み物一つ買えないし、なにかトラブルになっても助けてくれそうな人は見当たらないからドキドキするよね!

途中、歩道が車に塞がれていました

ふぁっきん(# ゚Д゚)

ここは横がお墓だったんだけど、お墓参り御一行様が駐車場では収まりきらない台数で来てたみたい

だからと言って歩道を完全に塞ぐのはどうかと思うよ!!

正直この辺までくると歩道っていうか、舗装された獣道感ある

そういえば、数時間前までタヌキだったたんぱく質を車道に見かけました(´;ω;`)

この写真はまだかなりマシなんだけど、歩道の両側から雑草が自由奔放に成長してて、腕とか脚とか痒くなる

なぜ…?なぜ歩道を走らせるの…?

ていうか、歩道を走らせるならせめて草刈りをしてほしい

県と市のどちらが担当かわからないけど、歩道の路面補修と雑草の除去お願いします!!

いよいよ山が近づいてきたな―って思い始めたあたりで、オンルートにお蕎麦屋さん

 

いずみの里(ドライブイン しんちゃん)

茨城県つくば市田中2116-1

営業時間 11:00 - 21:00 [LO 20:30]

火曜定休

 

見ての通りバイクラックがあるので、駅からそこそこ走った後にご飯食べたい人におすすめ

前に一度食べに行ったことあるけど、普通に美味しかったと思う

古民家系蕎麦屋なのでちょっとおしゃれっぽい気がしなくもない

今回食べたわけではないので詳しくなくてごめん…(._.)

さて、ようやく筑波山が近くに感じられるあたりまで直進しました

ここは見えてないけど左側にセブンがあるので、飲み物必要な人は買っておくといいと思う

もう少し直進だなーっと走り続けたところ…

行き止まりました

 

なんでよ!!!!(# ゚Д゚)

 

こういうところにこそ看板を立ててもらいたいと思うんだけど、なんで無いの?

ひとつ前の写真で白いガードレールの左側の側道に進むのが正解っぽいよ

仕方ないのでセブンまで戻って側道へ

側道の景色、めっちゃ農道感ある

右の植え込みの向こう側はバンバン車通ってるけど、こっちは平和

車も人もいない(*´ω`*)

しつこいけど、右の山は筑波山です

筑波山って紫峰とも言われてるのだけど、それは朝焼けや夕焼けの時間に紫に染まる姿の美しさからそう呼ばれているそうです

土浦のお土産には紫峰醤油ってお醤油もあるんだよ

なんかのイベントで貰って使ったことあるけど、違いのわからない女たにゃこには、何が特徴なのか説明できません…

つくば市のご当地ナンバープレートは、筑波山のベストビューの一つである、筑波山頂から太陽が昇る「ダイヤモンド筑波」を、
鮮やかなグラデーションで表現しているそうです

公式サイトにそうやって書いてあった

まぁ、そんな感じで愛されている名峰筑波山ですが、雨の降りそうな梅雨時の昼下がりにそんな美しい山は見えません

ざーんねん

暫く側道を走って、やっと元の道に合流できそうなとこで戻ってみました

ここも看板はないので自己判断で勝手に戻ってきたよ!

見た感じでは直進しててもそのうち合流しそうだなと思っていたんだけど、ブログを書くにあたって地図を確認したら、合流しないで左の125号バイパスに沿って西に向かっていきそう…

えーっΣ(゚Д゚)!

こういうとこにはちゃんと看板出して!!

 

路側帯が広めなので、私は別に死ーっ!て思うほどではないです

でもトラックが多くてかっ飛ばしてるので、レンタルママチャリでのサイクリングではかなり怖いと思う

ここは中級者以上じゃないと怖いんじゃないかと思ったけど、そもそもここまでママチャリで来れる人を初心者とは言うかと言われたらそっちに疑問がw

ただ、中級者以上なら縁石で股間と手のひらが疲れる歩道よりも、車道走るはずなんだよなぁ…

 

ほんと、このコースで想定してるサイクリストって…(ry

ついに直進が終わりました

ここ丁字路だからね

指示に従って右折

たぶん今日初めての右折

筑波山に向かってまっすぐ

相変わらず両サイドからの雑草アタックがひどいので、この辺もう少し整えてほしい

腕めっちゃ痒い

あと服によくわからん虫が付いててヒッ…(´;ω;`)てなった

虫は苦手です

ついに筑波山の麓の交差点に来ました

ここも直進で渡るよ

ここの左脇に自然薯そば的な手書きの看板があって、来るたびに気になってるけど食べたことはない

なんなら店の位置もわかってないし、店の名前もわかってない

一応、誰かの役に立つかもしれないと思って今調べたら、茅というお蕎麦屋さんのようです

 

自然薯そば 茅

行ったことはないので何もお伝え出来ず申し訳ない(´・ω・`)

本当にすこーしだけ登り坂を進むと、左折の看板

…え?マジで?

左側めっちゃ水田だけど??

足元にも左折の指示があるから左折で間違いないんだと思う

 

余談ですが、この辺はめっちゃ水田があるんだけど、つくばって米どころなんです

コシヒカリつくってるんだよー!

このへん(北条ってとこ)では常陸小田米というお米を作ってます

常陸小田米っていうのがコシヒカリらしいんだけど、コシヒカリってコシヒカリって名前じゃないのもあるの?

米の事はよくわかんないやw

うちのお米も常陸小田米を直販所から買ってます

私、コシヒカリって新潟のお米だと思って育ったし、まさか米を関東で作ってるなんて思わずに大人になったんですけどね

茨城のイメージが納豆しかないまま結構な年数を生きてたんだけど、茨城って1次産業強いんだよね

お肉もお米も野菜も果物もお魚もあって…ぷち北海道?

お酒の好きな人は、この辺のお米を使った日本酒とか、干しいもの産地らしく芋焼酎とか、特産のブルーベリーを使ったワインなんかがお土産で買えるよ!

私はお酒飲まないから、味は知らんけどw

左折ポイントの角にもここ曲がってねー的な看板

The☆農道

水田は今が一番綺麗だなーと思いつつ、ここは直進の指示があるのでまっすぐ

わー!りんりんロードだー!!

しかし指示がない

 

 …え?

なにこれ?どうすればいいの?

 は??

 

今私のいる場所は赤丸のとこ

笠間つくば線(県道42号)から生えてる細い道を使って、西からやってきました

緑の線がりんりんロード

土地勘のある私は、ここから右に行けば筑波休憩所があることを知ってる

しかし右に行く指示はない

ではさっきの直進の指示をそのまま従えば…?と、左折気味に直進して農道の分岐まで行ったけどそこにも指示はない

左に行く指示もない

詰んだわー、これは詰みですわ(´・ω・`)

 

りんりんロードにぶつかったからゴールなの?

なら、ここがゴールだよって教えてほしい

え?こんな終わり方ある!?

不満ー!不服ー!!

 

とりあえず私は右折して筑波休憩所に向かいました

良かったね土地勘あって

別に携帯で地図見れば土地勘なくてもわかるけどさw

筑波休憩所

いかにも駅!て感じがするので好きです

桜の季節に来ると、ここは人がたくさんいるよ

 

なんだか締まらないゴールをしてしまいました(´・ω・`)

とりあえず往路編は終わり

あまりにも看板しかないし、直進しかしてないから、頑張って地元情報書きまくったよ!

 

復路は同じルートなので書くことないかな?とも思うけど、せっかく写真も撮ってるので別記事として書きます

久しぶりに書いたのに、二年前にも読んでくださっていた方たちがいいね!してくれて嬉しかったです

ありがとうございました☆