こうこです☆

緑魔女生活を満喫してますニコニコ


今日はどくだみチンキを作りたくて 家の庭のどくだみをGETしに出て行ったんだけど…(庭は義両親のテリトリーょ)


義両親てば、お庭を放置してたもんで(てゆか 手がつけられなかった様子)ジャングル状態。。。気になりすぎて草取りを申し出たんだけどさ。。。



45ℓのゴミ袋 10個になったとゆーポーン

それでも 庭の半分にも満たない範囲。

どんだけじゃ滝汗滝汗滝汗


チンキ用のだけ分けておくのもしんどくなった笑笑


今日はとりあえず 葉っぱを少しだけ♪

洗って風呂場に干した図

水気が取れたら 葉っぱをアルコール漬けにするなり音譜

花のチンキは美白効果が高いらしいから、開花時期を狙ってリベンジする!





ついでに この子

↑アゲハ蝶の大好物  どーやって食す?  木の芽味噌に挑戦してみようか。



お昼ごはんとおやつまでご馳走になってしまった。もてなし名人の義母w



なんとか 通り道は見えるようになった!



草取りで 1日終わってしまったけど、何気に良い感じの充実感 ウインク

無心になれたって感じかなぁ〜〜





・・・てゆか

まだ手から どくだみ臭+草臭がするんですけどチーンチーンチーン