今、日本に強力寒波が来襲中で兵庫県でも日本海側は大雪、阪神間は雪は降らないものの風が異常に冷たく昼間でも冷え込みが半端ないです。週末には降雪予報もあったりで外出予定なので心配です。

 

さて本題です。今回で第30回神戸ルミナリエは最後です。前回下矢印の続きでメリケンパーク会場。有料エリアの様子です。

外で10分ほど待って有料エリアへ。まずはフロントーネ全体を撮影。

少しずつ刻んで。。。

フクロウのようにも見えますね。

 

 

天辺のアップ。隅々までしっかり作られていました。

光の回廊の中はゴージャスな光景でした。

 

 

回廊の天井もとてもゴージャス。

 

振り返るとポートタワーや海洋博物館も見えました。

 

歩いたり写真を撮ったりの繰り返し。時間はたっぷりあったのであちこち撮りまくりました。

 

 

 

電球のアップ。

 

 

希望の鐘。

出口付近からの振り返り。

 

 

広角ズームレンズに変えてもう一度光の回廊を撮り歩きました。

 

 

 

 

回廊の外側。

 

 

ポートタワーも一緒に狙ったのですが・・・。有料エリアでのラストショットでした。

 

昨年は外から見ても綺麗だし、チケットを買いそびれたこともあって有料エリアはスルーしたのですが、行った人から綺麗だったよと言われて今年、行ってみました。中にいないと見れない、撮れない箇所がありましたので入った甲斐はあったように思います。このあとエリアの外からも撮影しました。

レンズは望遠ズームを使いました。

 

 

 

 

望遠レンズを使うとポートタワーとのコラボショットもいい感じでした。

第30回神戸ルミナリエのラストショットです。煌びやかで素敵な光景でした。

 

神戸ルミナリエは今年で30回になりました。2019年までは12月開催で仲町通りから東遊園地までの光の回廊が素晴らしかったですね。コロナ渦で規模を大幅に縮小した後、昨年から開催時期を1月、集中を避けるために分散開催になりました。

 

2019年までのルミナリエを知るものからすると去年・今年は物足りなさを感じましたが、ルミナリエが阪神淡路大震災を伝承する活動の一部とするのであれば継続することを優先し、無理なく実施するのも一案かと思います。多くの人が望んでいるように来年も神戸ルミナリエが開催されることを願いながらこの記事を締めたいと思います。ブログを見てくださった皆さんに感謝します。ありがとうございました。