今日から3連休という方も多いかと思います。この秋は9~11月に3連休が4回あるみたいでこの3連休が最初になりますね。ですが、猛暑続きでなかなか外出できないですね。

 

今回は、夏場に撮りだめした空や雲の写真をアップしたいと思います。

8月下旬の土曜日の午後、ベランダから南東の光景です。

入道雲ではなかったのですが、モクモク盛り上がる雲が出ていました。

 

南西側を見るとひこうき雲らしき雲が出ていました。

ここからは廊下側から見た光景です。

上空にはふわふわした雲が出ていました。秋の雲なのでしょうか?

 

真北あたりの光景。かなり盛り上がった雲が見えました。

 

かなりアップでアップダウン

 

すじ雲?先ほどの雲とは対照的な感じです。

偶然、飛んできた飛行機をキャッチ。

すごし東側の光景。ちょうど先日アップしたいたみ花火大会下矢印を見たのと同じ方向。

白い雲の中に黒い部分がありました。雲の中で何かが違うのでしょうか?

 

そしてここからは台風10号が接近した朝の空や雲。これまでと全く違って青空はまったくなく空や雲が低く感じました。

遠くに青空らしきものが見えてちょっとビックリ。

 

この雲にはさすがに恐怖感がありました。

ところが昼頃になると空は明るくなってきました。ちょうど台風が迷走していたころですね。

空や雲の様子は季節によって個性がありますが、そのなかでも夏の雲がいちばんおもしろいですね。今年は8月下旬にしか撮影していなかったのですが、これから季節が進むにつれて空や雲にも変化が出てくると思いますので少し追いかけたいと思います。

 

最後は、3日前の半月。

9月17日は中秋の名月ですね。今年はなんとかいい場所を選んで撮影したいです。