3連休の中日です。昨日は予想に反して晴れたのですが、その前の日に職場の歓送迎会の疲れがあって自宅でのんびりしていました。ちょっと勿体なかったですね。今日や明日も土曜日みたく予想外に晴れてくれたらいいのですが。。。

 

今回も長居植物園の記事です。

前回上矢印紹介したダリア園の近くにあるヘメロカリス園の様子をアップします。

①でアップしたムクゲが咲いていたスポットに隣接してヘメロカリス園があります。

多くの種類のヘメロカリスがほぼ満開でした。

 

遠くにヤシの木。長居植物園の特徴の一つです。

品種名:ドラゴン・ロア。ここからは個々の品種を紹介していきたいと思います。

 

品種名:クレストウッドルーシー。

 

品種名はフォローできず。このとおりよく咲いていました。

ヘメロカリスの花はこの品種かぎらずプリッとした質感・・・。

 

品種名:カリナ。

花びらの縁にしわしわ感があるのが特徴かも。

品種名:ペルシアン・プリンセス。

蕾は細長い。

 

品種名:テトラ・ローマイン。花色、、、何色っていえばいいのでしょうか?

 

 

品種名:キャバレロ。この品種も花の色の表現が難しいですね。。。

ヘメロカリスの花色は個性的で面白いです。

品種名:ローリーランド。

まだ蕾の数も多かったです。

 

品種名:ノカンゾウ。よく聞く名前ですね。これもヘメロカリスの仲間とは知りませんでした。

 

これも品種名フォローできませんでした。

 

品種名:初夏の輝。和名でした。

 

近場でヘメロカリス園があるのは長居植物園だけということもあって去年に引き続いて訪問しました。その時も今年同様多くの品種が満開でした。ユリ科ですが、スカシユリやテッポウユリなどとはかなり異なる印象で特に花色はかなり個性的ですね。

 

それと去年は標準ズームレンズで撮影しましたが、今年はカリナからあとは望遠ズームレンズで撮りました。長居植物園の記事は次回が最終回です。