森のあじさい散策、とうとうと言いますかようやく今回で最終回です。

前回上矢印の西洋あじさい園のあとあじさいの小径を歩きました。

ベニガク。あじさいの小径にはいろいろな種類のガクアジサイやヤマアジサイが植えられています。

マクロショットを2題アップダウン

 

これはシチダンカだったかな???

 

 

あじさいの小径はこのとおり両側を大きな木々に囲まれた素敵な場所です。

ブルーのガクアジサイ。

接写しても爽やかさはしっかりキープしてました。

 

ピンクの装飾花がすごく目立っていました。

 

あじさい園でも咲いていた白鳥。

こうして見ると気品を感じました。

モモイロガクアジサイ。

繰り返しになりますが、ピンクの装飾花はほんとによく目立ってました。

 

エゾアジサイの「佐橋の庄」。

瑠璃色の装飾花が特徴です。

花数も多かったです。

あじさいの小径はこのあたりで終わりでした。

そしてアナベル。大きな花がびっしり咲いていました。

斜面を埋め尽くすように咲き誇っていましたアップダウン

 

 

 

斜面の真ん中ぐらいから。

縦構図で撮るとすごく迫力がありました。

多目的広場に行くとなんとコスモスが咲いていました。

まだ6月なのですが。。。数は少なかったのですが、花自体は涼しげでよかったですよ。

アナベルにもどりまして。広場から見下ろす感じがgoodでした。

 

下りながら撮影。

 

通路まで降りてきました。

こうして見ると凄まじいぐらい咲いてますね。

アナベルの丘のラストショットです。今回も見ごろの時期に圧巻のアナベルたちを楽しめました。

 

展示会館の玄関付近にはあじさいの花手水が並べられてました。

以前はなかったと思いますアップダウン

 

最後の写真は紫陽花の傘。見上げればアジサイが見れるというのがウリのようでした。傘も初めて見たように思います。

 

5回にわたって神戸市立森林植物園の森のあじさい散策、アップしました。六甲ブルーと言われるヒメアジサイ、あじさい園のガクアジサイやヤマアジサイ、アナベルなど多くのアジサイたちが見頃でした。幻のあじさいを言われたシチダンカも最盛期ではなかったと思いますが、今までで一番綺麗なシチダンカを見れたように思います。

 

去年はお寺のアジサイを見たくて三室戸寺に行って素晴らしい光景を堪能しましたが、森林植物園のアジサイもほんとに素晴らしかったです。できれば来年は両方、行ければなぁと思っています。5回にわたってアクセスいただいた方に心から感謝します。