実は昨日7月2日は小生の誕生日でした。もうめでたいという年ではありませんが、会社の同僚から誕生日ですねなんて言われると素直に嬉しかったです。これからの1年も楽しく過ごせればと思っています。

 

さて今回から神戸市立森林植物園の様子を紹介したいと思います。神戸市立森林植物園は西日本最大規模のアジサイの名所で約350種、約5万本のアジサイが咲き誇ります。多くの種類のアジサイが見頃になった6月最終週に行ってきました。

 

正門入口近くの森林展示館前広場のアジサイ。

 

クレナイ。こんなに綺麗な赤い色を発色する能力に感心です。

寄せ植えのアジサイだけでなく鉢もgoodでした。

フォトスポット。この辺でウォーミングアップは終了、あじさい坂に向かいました。

 

あじさい坂まで行くとこのとおり満開のアジサイが出迎えてくれました。

 

ブルーのヒメアジサイがこれでもかというほど咲いていました。まさしく六甲ブルーでした。

 

反対側も圧巻の六甲ブルー。

 

 

大きな木の根元で咲くヒメアジサイ、文字通り「森のあじさい散策」でした。

振り返り。

寄って撮っても素敵なヒメアジサイでした。

 

ミカワチドリ。個性的なアジサイですね。

側道に入っても六甲ブルー・・・。

 

あじさい園までこのような光景が続きました。

こちらの側道もヒメアジサイが満開でした。

ブルー以外に白、ライトブルー、紫、ピンクの豊富な彩りのアジサイを楽しめました。

 

 

 

ここからの光景も圧巻。

 

 

斜面を埋め尽くすように咲くヒメアジサイ。

もう凄すぎ。

 

縦構図ですごさがアップ。

 

ガクアジサイも負けずに。。。

ガクアジサイが2個並ぶとちょっとおもしろい。

 

このガクアジサイ、装飾花の付き方が珍しい気がしました。今回はここまでです。

 

最初から素晴らしい六甲ブルーを堪能できてもう十分って感じでしたが、この後も見ごろのアジサイたちが作り出す素敵な光景を楽しめました。引き続きよろしくお願いします。