6月最後の土日。どちらの日も天気がはっきりしないですね。今日はそれほど疲れていないでの晴れてくれればどこかに出かけたいのですが、どうでしょうか?

 

6月15日に行った須磨離宮公園の記事は今回が最終回です(前回は下矢印)。

今回は離宮公園で咲いていた花たちを紹介します。

噴水広場に行くとスカシユリが咲きはじめていました。

このとおりまだ蕾も多かったので満開ではなかったです。

 

近くで見るとやっぱり豪華でした。

 

 

ちょっと振り返り。こうして見るとよく咲いていました。

 

噴水をバックに。少し暑い日でしたので噴水があがるとちょっとした清涼感がありました。

 

 

白いスカシユリのみでしたが、清らかな雰囲気がよかったように思いました。

ふと見上げると空・雲の様子がよかったので思わず撮りました。梅雨入り前のとても爽やかな空でした。

 

そして花の庭園。クレオメだったと思います。見頃でした。

 

花の庭園のいちばん奥のエリア。

花をアップで撮りましたが、名前はわからずじまいでした。このエリア、もっと花をたくさん飾れば見栄えがしそうに思いました。

この花も名前は???でした。グラジオラスでしょうか?

これもグラジオラス?

キキョウ。

花数はあまり多くなかったのですが、離宮公園でも見れました。

夏の花の寄せ植え。

好きなマリーゴールドにフォーカス。花の庭園はここまでです。くりかえしになりますが、奥のエリア、花を増やせばもっとおしゃれなスポットになるような気がします。

 

もみじ路のアジサイの近くでクチナシが咲いていました。

かなりの花数でクチナシ独特の香りがしてきました。

 

クチナシの花を撮ったのは3年ぶりぐらいです。しかもこんなに綺麗なクチナシの花が撮れたのはラッキーでした。

最後はハンゲショウ。東門近くで見れました。

葉が白く変色するのはなんとも不思議な現象ですね。

 

ハンゲショウも久しぶりに撮ったような気がします。ちなみに今年の半夏生は7月1日のようです。

 

個人的にはこの日の目玉は噴水広場のスカシユリでした。去年、一昨年行きました玉水ゆり園に行けなかったので離宮公園で見れたのはよかったのですが、欲を言えばもう少し花数が多ければなぁとも思いました。

 

離宮公園の近くの山陽電車月見山駅にあったすまぼうの表示。神戸総合運動公園のコスモスの丘以外で撮影したので初めてでした。そういえば神戸総合運動公園のコスモスの丘ではヒマワリが咲きだしていました。満開の時期を狙って訪問したいです。