今回は6月15日に行きました須磨離宮公園の2回目です。

鑑賞温室で「初夏の洋らん展」上矢印を見た後、園内各所のアジサイを撮影しました。

鑑賞温室の近くの三段滝付近ではウズアジサイが満開でした。

 

100㎜マクロレンズで撮りましたのでこのような接写も可能です。

 

花をどうにかキャッチ。

 

 

このあともみじ道までいくと見ごろのホンアジサイのお出迎えがありました。

 

このあたりのアジサイは真っ白でほんとに美しかったです。

 

 

 

ライトブルーのホンアジサイ。この辺りで結婚式の前撮りやっていました。

ガクアジサイ。ブルースカイ。名前の通りすごく綺麗なブルーでした。

 

こちらは花もたくさん咲いていました。

 

濃淡のブルーのアジサイ。

 

須磨離宮公園の近くにある神戸女子大学の学生たちが植えたアジサイたち。

見事な咲きっぷりでした。

 

ブルースカイアップダウン

上から見てもgoodでした。

 

石燈籠と一緒に。もう少しアジサイが多かったら豪華な光景だったのですが。。。

あじさい園に行くとさわやかなブルーのアジサイがいっぱい。。。

六甲ブルーと言われるアジサイたちですね。

 

こちらはガクアジサイが満開。

 

中央の花と周りの装飾花とのブルーのコントラストがいいですね。

そして一番目立っていたのが、アナベル。

大きくふんわりした花。ボリューム感と真っ白な花の可愛さ、ちょっと対照的なイメージを持ちます。

アナベルはまだまだ咲きそうな雰囲気でした。

 

須磨離宮公園のあじさい園に行くのは去年に続いて2回目です。こじんまりとしたあじさい園ですが、HPには須磨離宮チョウの会とリニューアルしたとありましたが、どのように変わったのかよくわかりませんでした。あじさい園以外の場所にいろいろなアジサイが咲いていたのでまぁまぁ満足でした。

花しょうぶ・あじさい鑑賞会は今月いっぱいあるようです。花しょうぶは終わりに近づいているようですが、、アジサイはまあまだ楽しめると思います。須磨離宮公園の開花情報をチェックして訪問されるのもいいかと思います。