早いもので6月も最終週、今年もほぼ半分が終わったことになりますね。前半は健康や仕事などでは特に問題はなかったのです後半もこのまま穏やかに過ごせたらと思っています。

 

今回は京都府立植物園のあじさい園の続き(後編)です(前回は下矢印)。

後編は望遠ズームレンズで撮影しました。

 

 

 

 

純白のアナベル。大きな木の陰で咲いていてもすごく眩しかったです。

 

ハスとアナベル。写真は撮りませんでしたが、ハスの蕾が見られました。

ハス池に1羽だけいたカルガモ。

ガクアジサイも満開。

 

ガクアジサイ2つで8の字を作っていました。しかもこんなに綺麗な白い装飾花はちょっと珍しいかも。

 

 

 

ダンスパーティー。

 

ここのあじさい園は花色が濃厚なものが多めで見栄えがしました。

ガクアジサイをアップで。

 

 

このあたりのセイヨウアジサイも花色が濃厚アップダウンでした

 

 

キヨスミガクアジサイ。装飾花の縁取りが色も細さもほんとにgoodで品格を感じますね。

 

濃厚なブルーのガクアジサイ。

背景の新緑とのコラボも意外とよかったです。

 

 

 

 

 

 

装飾花が一面真っ赤なガクアジサイ。一輪だけ咲いてました。

紅葉したモミジがありましたので一緒に撮影。

紫系のアジサイもいいですね。。。

 

 

透き通るような装飾花に魅了されました。あじさい園での最後の1枚です。

 

京都府立植物園のあじさい園は2500株ですのでそれほど広くはなかったのですが、行った日はすでに満開になっていましたので予想以上にたくさん撮ってしまいました。実はこの日ははなしょうぶ園をメインに考えていたのですが、あじさい園の写真の枚数ははなしょうぶ園の約2倍でした。

 

京都府立植物園ではいつ行ってもたくさんの花が見れますね。この日も沈床花壇、植物生態圏、四季彩の丘はフォローできませんでした。そうそう京都府立植物園には温室もありますね。。。この日は展示会等のイベントはなかったのですが、8月に予定されているあさがお展にはすごく興味がありますのでなんとか行きたいです。