6月11日に行きました京都府立植物園の記事もあじさい園を残すのみとなりました。今回と次回に分けて紹介します。

ただ、あじさい園には前回は紹介したはなしょうぶ園上矢印の前に行きました。

 

京都府立植物園のあじさい園では約180種類、2500株を栽培されているようです。

2500株なので比較的こじんまりとしたあじさい園だったと思います。

開花状況は見頃だったと思います。

ライトブルーのガクアジサイ。

 

ベニガク、、、と思ったのですが、別の品種のようでした(品種名は失念)。

キヨスミガクアジサイ。

すごく鮮やかなブルーのガクアジサイ、ここまで鮮やかなブルーは初めて見たような気がします。しかもバックの黄緑とのコントラストが素晴らしかったです。

 

ダンスパーティー。長居植物園のあじさい園で見た記憶があります。

 

 

 

中央の花と周りの装飾花の色の組み合わせがいろいろあって撮影意欲がどんどん上がりました。

装飾花が反りあがる形でちょっと珍しいかもアップダウン

 

 

 

ピンクの装飾花がかわいい、、、。

 

 

カラフルなセイヨウアジサイが見頃でした。ちなみに手前は蓮池でした。

アナベル。

 

 

この色のアジサイは特に目立ってました。

この花たちも日数が立てば真っ赤に染まるのかもしれないですね。

 

 

 

前編のラストです。まずは、あじさい園をぐるっと回りながら標準ズームレンズで撮りまくりました。次回は望遠レンズで撮影したショットをアップします。また、お立ち寄りいただければ嬉しいです。