週の真ん中、水曜日です。今日も気持ちのよさそうな日になりそうです。まさしく五月晴れ。いい季節かなと思います。今週末も晴れそうなのでいまから楽しみです。

 

今回と次回で5月5日に行った上坂部西公園の様子をアップします。まず、今回はGW時期恒例のベゴニア展です。

5月12日までですのでもう終わっています(投稿が遅くなってすみません)。

会場は公園内の温室で会場に入るとカラフルなベゴニアたちに癒されました。

この時期にぴったりの暖色の花色がとても魅力的でした。

 

 

フォトスポット。

 

オレンジのベゴニア。

ベージュ。何かとお洒落な花色でした。

 

真紅のベゴニア。

 

 

ハンギングベゴニアアップダウン

 

ベゴニア展には何度か来ているので今年は100㎜マクロレンズで多く撮ってみました。

 

温室内で風がないのでストレスなくマクロ撮影ができました。

 

ソフトフォーカスでも。

花びらの縁が綺麗でした。

 

 

 

白い花が素晴らしく綺麗に撮れました。

 

 

 

 

この黄色もほんとに綺麗な黄色でした。

これもソフトフォーカス気味に。

 

 

真赤なベゴニア、この赤、すごく気に入っています。

 

これもベゴニア。一重咲き、八重咲きだけでなくいろいろな種類があるようです。

 

黄色のしべと真っ白な花びらのコンビネーションがとてもよかったと思います。

接写だけでなくこの種のショットもいい感じでした。

最後です。申し遅れましたが、ベゴニアは尼崎市の市の花でして市内のいくつかの公園で綺麗に咲いています。ベゴニア展の花たちは温室内のマイルドな環境で展示されているので痛みもほとんどなく素晴らしい咲きっぷりでした。

 

次回は公園内で咲きだしたバラを中心に紹介します。ちなみに上坂部西公園に来たのは3月末下矢印以来でした。

例年は3月から4月にかけて2~3回来るのですが、今年はGWまで来れなくてチューリップやサトザクラを見そびれてしましました。