昨日までのさつき晴れがうそのようなどんよりとした日曜日でしたし、夕べは中学校のクラス会(有志)で帰宅したのが遅かったので自宅でのんびり過ごしました。この年になってもクラス会はほんとに楽しいですね。次に会うのが楽しみです。

 

今回は、5月2日に行った高槻市芥川で開催された「第32回こいのぼりフェスタ1000 in 高槻」と阪急三番街の「阪急電車フェスティバル in 阪急三番街」の様子をアップします。

 

まずは、「第32回こいのぼりフェスタ1000 in 高槻」から。

JR高槻駅から10分ほど歩くと芥川に到着。少し遠くですが、たくさんのこいのぼりが見えてきました。

少し風が出てきて気持ちよく泳ぎ出しました。

 

 

風はすぐに止まってしまいました。。。

 

芥川のこいのぼりフェスタに来るのは去年に続いて2回目。今年もたくさんのこいのぼりが見れました。

前方の橋からの光景です。

 

近所の幼稚園から譲られたのでしょうか???

 

対岸のサクラの絵も素晴らしかったです。芥川沿いはサクラの名所のようです。

 

 

風が出てくると気持ちよさそうに泳ぎます。

超広角レンズに変えて撮影。

 

広角レンズで撮るとすごい数写せました。

このイベントも32回目なんですね。

ここからは望遠レンズで撮影した写真です。

名入りのこいのぼり。女の子の名前もありますね。

 

最初の写真と同じ位置からアップダウン

さらにズームして。同じ位置からでも印象は全然違いました。

芥川沿いの道は「夢鯉ロード」。素敵なネーミングですね。

 

子供ころこいのぼりは街中でもたくさん見られたのですが、住宅事情が大きく変わったこともあって学校以外ではなかなか見れなくなりました。そのためこいのぼりはこのような形でしか見れなくなりましたがこれはこれでいいのではと思っています。

JR高槻駅に行く道沿いにはベニバナトチノキが綺麗に咲いていました。

青空に映えまくりでした。

 

この道路沿いに並木になっていて素敵な光景でした。

ノイバラ。そろそろバラも咲きはじめの時期ですね。。。

 

このあと買い物のため梅田を散策。久しぶりの阪急三番街で阪急電車フェスティバルをやっていることを知って行ってみと、

 

プラレールの巨大ジオラマがありました。めっちゃカッコよかったです。

ぐるぐる回りながら撮影。

 

 

吊り橋。


このあたりもうまく作っていました。

 

 

ハローキティ新幹線。

パンダくろしお?阪急電車のイベントですが、、、ご愛敬ですね。

阪急電車の梅田近郊の駅もありました。

十三。左から神戸本線、宝塚本線、京都本線ですね。プラットフォームの配置もリアルでした。

 

大阪梅田駅。ポイントの使い方も細かく再現されていました。

石橋阪大前。箕面線もありました。

子供たちがいなくなった隙に全体像撮影。ほんとに見事なジオラマでした。プラレールは子供ころにすごくはまっていましたのでこのようなジオラマを見るととてもワクワクしてしまいます。。。

5月5日まででしたのでもう終わっていますが、意外と長い期間やってたのですね。。。ジオラマ展示以外にも阪急電車の運転手や車掌さんの制服を着て記念撮影するイベント(もちろん子供向け)やグッズ販売もありました。

 

ということでこいのぼりやプラレールで童心に戻れた1日でした。