GWも前半の3連休が終了。平日が3日続いて後半に4連休がありますね。この平日の間、学校等は普通にあるのでしょうか?授業があるのであれば先生や学生さんは大変ですね。。。

 

今回は4月下旬に撮った会社周辺で咲いていた花たちをサトザクラを中心に紹介したいと思います。

通勤の際にバスからサトザクラが満開になっていたので昼休に撮影しました。

 

サトザクラはソメイヨシノに比べて濃い目のピンクの八重咲きの花が咲くのが特徴ですごく見栄えがします。

ここのサトザクラは根元にキリシマツツジも綺麗に咲いていて素晴らしい光景です。

 

キリシマツツジは満開手前でしたが、鮮やかな花がいい彩りでした。

この日はめちゃくちゃいいお天気でサトザクラの花も映えていました。

こんな感じで満開のサトザクラが並んでました。

 

この日の数日後にはキリシマツツジも満開でした。

 

 

 

 

今頃ですが、、、サトザクラの花のサイズはほぼ同じですね。

数輪だけでも映えますね。

 

 

昼休みだったので人もほとんどいなくて貸し切り状態でした。昼休みが終わりそうだったのでこの日はいったん戻りました。

職場に戻る途中でツバキも撮影。4車線の道路の反対側でたくさん咲いていました。

ズームして撮影。花も痛みが少なそうでとても綺麗でした。

フジ棚でしょうか?

会社の敷地内に藤棚があるってすごく羨ましいですね。

このあたりのツバキもよく咲いていました。

 

この木も満開でした。

 

こちらのキリシマツツジは満開でした。

 

会社の裏門近くで咲いていました白いツバキ。白ならでは美しさを感じました。

 

こちらはサトザクラ並木、別の日の昼休みに撮りました。

 

斜面に咲いていて枝がシダレ気味なので前半のサトザクラとは違った素晴らしさを感じました。

 

花色や丸みを帯びた花なので愛嬌があって可愛い感じでした。

アップの写真。独特の美しさですね。。。

 

 

 

道路から見上げるように撮ってみました。これがラストです。会社周辺のサトザクラは毎年ほんとに綺麗に豪華に咲いてくれます。時間をかけてもっといろいろな写真を撮ってみたいですね。来年は午後休取れたらいいなぁ。。。

 

今回のサトザクラが今年のサクラのオーラスになりますね。以前はサクラと言えばソメイヨシノしか意識がなかったのですが、今年は2月下旬のカンヒサクラに始まりカワヅサクラ、京都御苑のシダレサクラ、ヨウコウザクラ、そして姫路城や明石公園の圧巻のソメイヨシノ、離宮公園のスマウラフゲンゾウやササベザクラ、そしてサトザクラまで2箇月近くいろいろと楽しめました。

 

サクラは春の日本を代表する花ですので来年もしっかり楽しみたいと思います。