週の中日、水曜日。昨日から天候があまりよくないですね。週間天気予報を見るとGWもあまり天気はよくなさそうです。せっかくの連休なのであちこち花撮りに出かけようかと思っているのですが、ちょっと難しいでしょうか???

 

明石公園では剛ノ池を中心に満開のサクラ上矢印を堪能できたのですが、サクラ以外に水鳥やツバキなどの花もすばらしかったので今回紹介したいと思います。

池の中洲?水鳥たちの憩いの場のように見えました。

カルガモやユリカモメ。

 

マガモかな。。。

気持ちよさそうでした。

 

飛んでいる子たち、、、迫力ありました。

シラサギ。美しい鳥さんでした。

こちらはアオサギ。

満開のサクラを背景にほんとに素晴らしい光景でしたアップダウン

 

 

水鳥たちには満開のサクラはどのように映ったのでしょうか?

 

久しぶりに鳥を撮ってみましたが、なかなか難しいですね。一羽にフォーカスして連写モードで撮ればよさそうですが。。。また、明石公園ではカワセミなどの野鳥もたくさんいるみたいです。機会があれば野鳥撮影にもチャレンジしたいと思っています。

 

ここからはツバキ。もうびっくりするぐらい多くのそして綺麗なツバキが見れました。

オトメツバキ。めっちゃ綺麗でした。

 

こんなにたくさんの花が咲いたツバキの木は初めてみました。

 

 

別の種類のツバキ。これもよく咲いていました。

 

 

再び、オトメツバキ。

 

2種類のツバキのコラボ。

アカバナマンサク。結構大きな木でした。

なかなか見事な描写だったと思います。

 

 

 

ソメイヨシノとのコラボ。この時期にしか見れない見事な光景でした。

このツバキもいいですね。。。

ハナモモも満開でした。

源平モモ。紅白の花のコンビネーションが素晴らしいですね。

 

キクモモは咲き始めでした。

 

ハナモモ近くにも見事なツバキの木がありました。これがラストです。

 

ツバキを撮りながら明石公園がツバキの名所であることを思い出しました。何度かツバキを見に明石公園に行こうとしたのですが、開花情報がなく行けずじまいでした。また、3年前に行った時もこんなにたくさん咲いていなかっただけに今年のツバキにはすごく感動でソメイヨシノだけでなくツバキも堪能できました。

 

去年、一昨年とソメイヨシノはあまり楽しめなかったのですが、今年はすばらしい晴天の下、姫路城、明石公園で満開のソメイヨシノが見れてほんとによかったですし、気持ちのいい1日でした。姫路城のサクラを見に行ったので来年は「おの桜づつみ回廊」にも行ってみたいです。

このあと魚棚商店街で明石焼きとタコめしがセットになった「たこたこセット」を食べて帰路につきました。久しぶりの本場の明石焼き、美味しかったです。