今日、北陸新幹線が金沢から敦賀に延伸されました。北陸新幹線は20代後半、富山に住んでいたころ(30年ほど前)から熱望されていました。2015年に長野・金沢間が開業して北陸地方にも新幹線が開通、それが今日敦賀まで伸びたことになります。ただ、大阪から金沢に行く場合、これまでサンバーバード1本で行けたですが、サンダーバードは敦賀止まりになりそこから先は新幹線に乗り換えることになるようです。今年のGWに富山に行くことを考えているのですが、不便だし運賃もアップするのがつらいですね。

 

前置きが長くなりましたが、今回と次回で京都府立植物園で開催された「早春の草花展」の様子をアップします。行ったのはイベントの最終日3月10日、ギリギリ間に合いました。

 

9時45分ごろにイベント会場に着いたのですが、早春の草花展は10時スタート。会場のそとにあったボタンを撮影。

さすがのゴージャスさでした。

 

10時きっかりにオープン。まずは全体的な光景を足早に撮影ました。

ストック&シクラメン。

ルピナス。

 

チューリップもいろいろありました。

チューリップとムスカリ、定番のコンビですね。

 

アネモネやデイジーも見れました。

かわいいピンクのデイジー。

隣のエリアのフォトスポット。

シクラメン、大き目の花で見栄えがしました。

 

ずらっと並んだチューリップ、春爛漫ですね。

 

箱庭風の展示もありました。メインはボタン。

この時期にいろいろなボタンが見れるのはとっても嬉しいですね。

 

 

別の箱庭風の展示。落ち着いた雰囲気にホッとできました。

こちらのエリアも春らしく華やかでした。

 

よく見ると多肉ちゃんもありました。

隣のエリアから広角撮影。

最後のエリアは京都に本社がある日本有数の種苗会社タキイの展示。早春の草花展の展示の中でも輝いていました。

 

もう別世界という雰囲気でした。

 

京都府立植物園は今年100周年だそうです。食虫植物で100をデザイン。近くで見ると葉に虫がトラップされていました。これでとりあえず1周見ました。接写をメインにもう1周しました。

 

入口付近のプリムラ(マラコイデス)。花色がよかったので思わず撮影。

レンズは100㎜マクロを使いました。

シクラメンもまだまだ綺麗でした。

真綿色のシクラメン。。。

 

菜の花。

この花は、、、リビングストンデイジー???カラフルな花色に眼を奪われました。

 

アネモネ。

 

アネモネもいろいろな色が展示されていました。

ブルーでもいろいろ。。。

 

1回目はここまでです。綺麗な花がいっぱいでしたので写真はまだまだあります。残りは次回に紹介したいと思います。早春の草花展には去年も行きましたが、毎年行っても飽きないような気がします。