3連休(世間的には)の中日、皆さんは3連休を楽しまれてますでしょうか?僕は今日、お天気もよかったので少し外出してきました。明日は雨予報なので自宅ですごすことになりそうですね。

 

須磨離宮公園の春のスイートハート展の後編です(前編は下矢印)。

今回は春のスイートハート展の花たちのマクロショットがメインです。マラコイデス。

マクロレンズ越しだと肉眼ではフォローできない部分まで見れますね。

 

 

開き始めの花。

蕾。まだまだいっぱいありました。

この色のマラコイデスも素敵でした。

ラナンキュラス。

バラみたいな花もありました。

上から。

ラナンキュラスでも雰囲気が違いますね。

 

 

ピンクと白のコンビネーションが春らしかったです。

シクラメン。

 

濃い目の赤。特に綺麗でした。

プリムラ。

 

よく見るといろいろな色の花が混じっていてカラフルでした。

品種名がわからなかったのですが、表面まで細かく。。。

 

 

もうすこし寄れたかも。

もう一度マラコイデス。

 

オレンジと赤の間の花色、春らしい色目でした。マクロショットはここまでです。温室内で風がなかったのでストレスなく撮れました。もちろん失敗作もありましたが、それらを修正しながらああでもないこうでもないと自問しながら撮るのがなかなか楽しいです。また、自宅のパソコンで見たときになんとかうまく撮れた写真を見たときはちょっと嬉しいですね。。。

 

鑑賞温室内では洋ランもありました。

 

シンビジウム。

淡いピンク。すごくかわいいシンビジウムでした。

 

温室の入口付近のコチョウラン。。

さすがって感じの咲きっぷりでした。

温室全体の様子。前回紹介した花も合わせて温室内は一足早く春爛漫でした。

 

春のスイートハート展は28日まで開催予定です。ウメも遅咲き種が見頃になったとのことで今の離宮公園ではいろいろな花を楽しめそうですね。また、3月18日~24日まで春の洋ラン展も予定されています。できたらまた訪問したいと思っています。